ジブリ・グッズ

小冊子「熱風」特集2を紹介!「スマホ脳」との付き合い方・著者アンデシュ・ハンセンとの対談!

投稿日:

スタジオジブリでは毎月小冊子「熱風」が特定の取扱い店に置かれています。

また、この「熱風」を取り扱っている店舗が近くにない方の要望を答える形で、定期購読することができます。

今回は、「熱風」9月号の特集2を紹介したいと思います。

「熱風」9月号

「熱風」9月号の目次は以下の通りです。

特集1/富野由悠季「高畑勲を語る」

「『ガンダム』でさえ高畑影響下にあったものだと認めざるをえない。」

特集2/「スマホ脳」との付き合い方

鼎談 アンデシュ・ハンセン(精神科医)×久山葉子(翻訳家)×石井朋彦(映画プロデューサー)

連載

新連載

シャーロック・ホームズ全事件(いしいひさいち)

名前のない事件~CASE WITH NO NAME~

第28回【不定期連載】丘の上に小屋を作る(川内有緖)
~井戸掘りサマー~

第59回 日本人と戦後70年(青木 理)
―[ゲスト]鮫島 浩さん <後編>

第49回 シネマの風(江口由美)
―[今月の映画]『トーベ』

第6回 アニメの「てにをは」事始め(石曽根正勝)
―新しくアニメを視るために

第7回薪を運ぶ人(柳橋 閑)
―もうひとつのスタジオジブリ物語 

広報 西岡純一に訊く <中編>
「毎日が学園祭だったあの頃」

特集2/「スマホ脳」との付き合い方

今回、特集2では世界的ベストセラーになっている「スマホ脳」の著者であるアンデシュ・ハンセンさんと久山葉子さん、石井朋彦さんの対談です。

対談内容

問題はテクノロジーによって何をしているかではなく、それに触れている間、自分がやっていないことのほうにある。

・人間の脳は狩猟採集時代から変わっていない

・本はデジタルよりも紙で読んだほうがいい?

・スマホが健康に及ぼす影響

・「ハウルの動く城」に携帯電話が出てこない理由

・政府関係者は科学的に検証されているものを知るべき

個人的に「スマホ脳」とジブリがどのように結びつくのかと少し疑問に思いながら読んでいましたが、「宮崎監督はスマートフォン・携帯電話を使わず、テレビもほぼ見ず、外の情報は鈴木プロデューサーからの伝聞のみというエピソード」や「「ハウルの動く城」の制作時に宮崎監督が最初の企画会議で「携帯電話は出さない」ことを断言するエピソード」などを絡めて対談が進んでいきとても興味深かったです。

「スマホ脳」紹介

出版社  :  新潮社 (2020/11/18)

発売日  :  2020/11/18

あらすじ

平均で一日四時間、若者の二割は七時間も使うスマホ。だがスティーブ・ジョブズを筆頭に、IT業界のトップはわが子にデジタル・デバイスを与えないという。なぜか? 睡眠障害、うつ、記憶力や集中力、学力の低下、依存――最新研究が明らかにするのはスマホの便利さに溺れているうちにあなたの脳が確実に蝕まれていく現実だ。教育大国スウェーデンを震撼させ、社会現象となった世界的ベストセラーがついに日本上陸。

スマートフォンに多くの時間を割くことでうつ病のリスクを高めるだけでなく、スマホを傍らに置くだけで学習効果、記憶力、集中力は低下することを紹介しており、スティーブ・ジョブズをはじめとする世界のIT企業のCEOやベンチャー投資家たちの多くは、自分の子のデジタル・デバイスへのアクセスを認めていないか極めて厳しく制限している実例を紹介しています。

また、フェイスブックの「いいね! 」の開発者は、「SNSの依存性の高さはヘロインに匹敵する」と発言しているなど、スマホのアプリは、最新の脳科学研究に基づき、脳に快楽物質を放出することがわかっています。こういったスマートフォンとどのように向き合っていくべきかなどが書かれているのでぜひおすすめです。

created by Rinker
¥970 (2021/10/24 00:03:25時点 Amazon調べ-詳細)

熱風について

熱風は特定の取扱い店のみで手に入る非売品ですが、定期購読することができます。

購読期間について

1年間(12冊)が購読期間の単位となります。定期購読は、毎月20日までに入金が確認された方に、その翌月号から発送を開始されます。定期購読の場合、「熱風」の発行後(毎月10日)、発送に1週間ほどかかるようです。

購読料

1年分(年12回発行)購読料:2,000円(消費税・送料込み)

お申し込み方法

・2004年1号以降に発行された『熱風』をお持ちの場合

小冊子『熱風』巻末の郵便振替用紙にて申し込む。

・上記『熱風』の巻末添付の郵便振替用紙をお手元にない場合

返信用封筒(縦長の定形封筒)を同封のうえ、定形の郵便封筒にて下記の要領で送付する。

返信用封筒には申し込まれる方のご住所、お名前をご記入のうえ、84円切手を貼り、お電話番号を記載したメモを添えて、封書にて送付する。

送り先

〒184-0002

東京都小金井市梶野町1-4-25

スタジオジブリ出版部「熱風」係宛

お問い合わせ(編集部直通)

tel 03-6712-7290

→詳しい情報はこちら

-ジブリ・グッズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「縦型刺繍帆布トートバッグ」のジブリグッズ発売!youtube紹介あり!【9月末〜・どんぐり共和国】

2021年9月下旬にどんぐり共和国とオンラインショップそらのうえ店にて「刺繍帆布トートバッグ(全4種類)」が発売されます。 トートバッグ ■種類 ハウルの動く城 縦型刺繍帆布トートバッグ あわてるカル …

《スタジオジブリ》公式ラインスタンプ発売!ユニークなスタンプ全40種!名言・名シーン多数収録!

「スタジオジブリ」の新しい公式LINEスタンプが4月2日に登場しました! その名も「ジブリがいっぱい」です! ラインスタンプについて! 「スタジオジブリ」の新しいLINEスタンプが登場しました! タイ …

ジブリジグソーパズル《おはじきトトロ》を購入しました!

今回購入したジブリ商品は、ジグソーパズルとジグシーフレームです!😍 「アートクリスタルジグソー」であるので光を通す、透明ピースのジグソーパズル隣っています。 どんぐり共和国で完成品を見ましたが、ピース …

『アーヤと魔女』上映記念して関連グッズが8月27日より発売決定!【特典キャンペーンあり!】

「アーヤと魔女」の公開に合わせて、新たにアーヤの関連グッズが8月27日に全国のどんぐり共和国・オンラインショップそらのうえ店で、発売されます。 目次発売商品・「アーヤと魔女 ゆびにんぎょうセット」(税 …

「ジブリ」&「ルピシア」コラボグッズ第4弾!《となりのトトロ》や《魔女の宅急便》のデザイン缶で登場!

スタジオジブリとお茶の専門店「ルピシア」のコラボ第4弾が10月13日(土)よりどんぐり共和国とオンラインショップ「そらのうえ店」のみの限定販売されます。   →WEBサイトへ 「どんぐり共和国」と世界 …

カテゴリー

人気の投稿とページ


2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930