ジブリ情報

「高畑勲展」9月18日から開幕!【新潟県立近代美術館】

投稿日:2021年9月16日 更新日:

「高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの」が、新潟県立近代美術館にて9月18日(土)から11月14日(日)まで開催されます。

この展覧会は東京国立近代美術館で開幕し、岡山・福岡と巡回した後に次は新潟で開催されます。

イベント概要

高畑勲さん(1935-2018)は、1960年代から半世紀にわたって日本のアニメーションを牽引し続けたアニメーション映画監督です。本展では、高畑の演出術に注目し、制作ノートや絵コンテなどの未公開資料も紹介しながら、その豊穣な作品世界の秘密に迫ります。

基本情報

名称:高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの

会期[2021年9月18日(土)~11月14日(日)休 館日:月曜日(ただし、9月20日(月)は開館)

時間:9:00~17:00(チケットの販売は16:30まで)

会場:新潟県立近代美術館

料金:一般:1,500円(前売:1,300円)、大・高生1,300円

 

開催趣旨

絵を描かない監督が、どのようにして歴史に残るアニメーションをつくったのか。

高畑勲監督が初監督として長編デビューした「太陽の王子ホルスの大冒険」から、70年代の「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」、80年代以降の「じゃりン子チエ」「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」、そして遺作となった「かぐや姫の物語」といった数々の名作たちを余すことなく紹介されています。

これまで公開されていなかった多数の未公開資料の数々や、絵コンテなどが展示されます。

新潟県立近代美術館「高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの」

-ジブリ情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ギャラリー展示 「トトロの生まれたところ」ふるさとスケッチ日記 いよいよ来週!

5月に発刊された「トトロの生まれたところ」(岩波書店刊)の刊行記念として9月12日より三鷹のジブリ美術館でギャラリー展示が開催されます! 「トトロの生まれたところ」について 映画「となりのトトロ」の舞 …

《どんぐり共和国》のポイントカードについて!特典と注意点について説明!

ジブリには映画で登場したキャラクターを使用したグッズを販売する「どんぐり共和国」というショップが全国に点在しています。 そしてこのショップで使用できるポイントカードがあります。 どんぐり共和国について …

今年の夏もジブリ!《となりのトトロ》《コクリコ坂から》《借りぐらしのアリエッティ》3週連続放送!

今年の夏も時ぶりが「金曜ロードSHOW!」で上映されます。 3週連続スタジオジブリ作品を観れるとは幸せですね! 上映作品は「となりのトトロ」「コクリコ坂」「借りぐらしのアリエッティ」です。 8月14日 …

《どんぐり共和国》4月下旬発売商品は?和を楽しむ夏がテーマ!

4月になり春の到来とともに暖かい季節になってきましたね! 学生の方や新社会人になる方など、新しい環境になるかたも多いのではないでしょうか。☺️ 新しい生活にジブリはいかがでしょうか?😍 どんぐり共和国 …

《ふたりのトトロ 》本日ついに発売!木原浩勝さんトークライブが9月8日松江で開催!

「ふたりのトトロ -宮崎駿と『となりのトトロ』の時代-」(木原浩勝)が、本日9月6日に発売されました! そして、この書籍の筆者である木原浩勝さんがふたたび松江に訪れてトークライブをして頂けます!😳 ふ …

カテゴリー

人気の投稿とページ