ジブリ・グッズ 余暇グッズ

【スタジオジブリの想像力 地平線とは何か】9月1日から発売中!

投稿日:

スタジオジブリが発行しているフリーペーパー「熱風」にて連載されていた三浦雅士さんの長編評論が、「スタジオジブリの想像力 地平線とは何か」というタイトルとして発売されました。

書籍情報

出版社 ‏ : ‎ 講談社 

発売日 ‏ : ‎ 2021/9/1

言語 ‏ : ‎ 日本語

単行本 ‏ : ‎ 386ページ

寸法 ‏ : ‎ 14 x 2.7 x 19.5 cm

目次

第一章 絵より先にアニメがあった
第二章 なぜ宮崎アニメでは空を飛ぶのか
第三章 飛翔する力がジブリを創った
第四章 地平線という主人公ーーギブソンと宮崎駿
第五章 恋愛の地平線ーー「天空の城ラピュタ」
第六章 地平線と火の接吻の物語ーー「ハウルの動く城」
第七章 内面空間としての地平線ーー「千と千尋の神隠し」
第八章 地平線の比較文学ーーフォード・黒澤・宮崎駿

内容紹介

西洋ルネサンス絵画と日本アニメは視覚芸術における空前の事件である!なぜ宮崎駿の作中人物は空を飛び、火と接吻するのか?スタジオジブリを人類史のなかに位置づける、壮大にして野心的な試み。『熱風』の連載、待望の書籍化!

「熱風」2020年3月号~2021年3月号の間に9回にわたり不定期連載(2020年5月号、8月号、10月号、11月号を除く)され、単行本化にあたり大幅に改稿しています。

created by Rinker
¥2,750 (2022/05/16 22:45:31時点 Amazon調べ-詳細)

-ジブリ・グッズ, 余暇グッズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ハウルの動く城」ジグソーパズルを作ってみました! 【ジブリ・アートクリスタルジグソーパズル】

ジブリにはジグソーパズルが存在して、それぞれの作品ごとに魅力的な柄が存在しています。 今回は「ハウルの動く城」のジグソーパズルを作成してみましたのでレポートしたいと思います。 目次商品紹介作成・開封・ …

「耳をすませば」バロンフィギュア・小物入れ等続々登場!youtubeでも紹介!【9月28日・どんぐり共和国】

どんぐり共和国とオンラインショップそらのうえ店にて、「耳をすませば」に関連したグッズが2021年9月下旬より発売されます。 目次耳をすませばグッズ・本染手拭い-幻想的な世界・小物入れ-エルフの王女・キ …

小冊子「熱風」特集2を紹介!「スマホ脳」との付き合い方・著者アンデシュ・ハンセンとの対談!

スタジオジブリでは毎月小冊子「熱風」が特定の取扱い店に置かれています。 また、この「熱風」を取り扱っている店舗が近くにない方の要望を答える形で、定期購読することができます。 今回は、「熱風」9月号の特 …

小トトロのジョーロでお花を栽培!

皆さんは、普段家で観葉植物などの植物を育てたりしていますか? 家に観葉植物などを飾ると家の雰囲気が一気に良くなって気分も上がるものです😊 ジブリにはプランターカバーを多数販売しているので、そういったプ …

【購入品紹介】キキの看板が壁掛け時計になって登場!【9月18日発売・魔女の宅急便】

2021年9月18日より全国のどんぐり共和国およびオンラインショップそらのうえ店にて、発売される新商品情報です。 商品紹介 9月18日から発売される新商品は「魔女の宅急便」をモチーフとした商品です。 …

カテゴリー

人気の投稿とページ