風立ちぬ

「風立ちぬ」まとめ【豆知識】

投稿日:2021年8月29日 更新日:

今回は、2013年に上映された「風立ちぬ」にまつわる豆知識をまとめました。

目次

映画に関して

・映画を想定していなかっった

宮崎駿監督は、実在した人物・堀越二郎をモデルに堀辰雄の小説をモチーフに描いた「風立ちぬ」というタイトルの原作漫画を2009年春から2010年1月号まで雑誌で連載していました。

しかし、宮崎駿監督自身は最初から映画化を想定して描いたわけではなかったそうです。

「風立ちぬ」原作紹介!堀越二郎の自伝・堀辰雄の小説がどのように採用されているか解説!【豆知識】

・ストーリー性がないのは当然?

『風立ちぬ』の作画監督を務めた高坂希太郎さん曰く、「宮崎さんの映画はよくストーリーが無いとか言われるが本当にそうで、あくまでもカットの表現力が全て」「ストーリーを大切にするとやりたくない描写もやらなきゃいけないので、それが嫌なんだと思う」とのことです。

・キャラクターは意図して能動的に描かれていない

「たとえば主人公を能動的にしてね、「よし、僕はやるぞ!」とか言って設計事務所に入ってくるような人間にしたら、そんなのちゃんちゃらおかしくてね、堀越二郎の“ほ”の字にも辿り着かない。(中略)本当になんかやろうとする人間はね、でかい声で叫ばないですよ」と宮崎監督は「続・風の帰る場所」でコメントしています。

・飛行機はなんとなく描いている?

原画を担当した板津匡覧さんが、飛行機を描いていてよく分からなくなってしまった時、宮崎駿監督は「なんとなくでいいんだ」と言ったそうです。集中して細部を見るのではなく、全体のイメージを掴むことを物の見方として理解したと語っています。

・効果音は人間の声

飛行機などの効果音を人間の声で作っています。

これは、ジブリ美術館で上映されている「やどさがし」から影響を受けています。

「GHIBLI」の名前の由来は偵察機から

カプローニ社が作った「Ca.309」という軍用偵察機の愛称は「GHIBLI」といいます。カプローニが作る飛行機が好きだった宮崎駿監督は、スタジオにその名を付けたようです。

宮崎監督は零戦を購入しようとしていた

宮崎駿監督は、米国にある本物の零戦を購入してスタジオジブリの横の高圧線の下を飛んで欲しいと夢見ていたようですが、奥さんから「バカもいい加減にしなさい」と一喝されて購入できなかったようです。

ちなみに、零戦の爆撃シーンをを描く予定だったようですが、宮崎監督はそのシーンを鮮やかに描くことができず、一切戦闘シーンのない映画となったようです。

風景のイメージ

二郎の生家とその周辺は、宮崎駿監督が疎開先で見た風景がイメージの元になっています。 また、軽井沢のシーンでは、美術スタッフは当時の時代感を求めて上高地まで取材に行ったのだそうです。

主題歌「ひこうき雲」について

「風立ちぬ」の制作当初は主題歌をつけない予定だったようです。

「ひこうき雲」は、荒井由実さんが1973年に発表したデビューアルバムのタイトル曲です。制作中に追い詰められていた時に、鈴木敏夫プロデューサーからこの曲を聴かされグッと来た宮崎駿監督が、この物語にもピッタリくると主題歌にすることに賛成したようです。

物語に関して

二郎の近眼にこだわりあり

二郎の近眼を表現する為ぼかし処理の仕方にこだわっています。寝起きに天井を見るシーンでは、蚊帳にも電球にもどこもピントが合っていない表現になっていますが、この様な表現は初めてやったそうです。宮崎駿監督が特にこれまで以上にこだわったのが、二郎の眼鏡を通した視界だそうです。

関東大震災について

・堀越二郎は経験していない

実在した堀越二郎自身は関東大震災を直に経験していないようですが、劇中で関東大震災を描いたのは、大正~昭和を描く際に欠かせない出来事だと宮崎駿監督が感じたからだそうです

震災直後の混乱に1年かけている

震災直後、混乱するたくさんの人々を描いたは、一人一人に手描きで動きを付けています。そのため、わずか4秒のこのカットに約1年かかったそうです。

動画検査を務めた舘野仁美さんは、「今までで一番すごいカットの一つ」と語っています。

・震災を残すか

宮崎駿監督は2011年に入ってすぐコンテ作業に取りかかりました。関東大震災の絵コンテを書き上げた翌日に東日本大震災が発生したため監督は震災のシーンを残すかどうか深刻に考えたそうです。

二郎の足取りはウキウキだった

二郎が菜穂子を元気付けようと紙飛行機を飛ばすシーンの原画を担当した星野円哉さんは、二郎の足取りには「好きな女の人に会いに行くときのウキウキした気持ちを込める」ようにと、宮崎駿監督から注文があったそうです。

・イーゼルが倒れた意味・結末への暗示

堀辰雄の小説内では「イーゼルが風で倒れるという描写は恋人が死んでしまう前兆であることを表現している」と述べています。

宮崎監督も堀辰雄の小説「風立ちぬ」をタイトルにして作中で「菜穂子が軽井沢の高原で絵を描いているシーンでイーゼルが倒れるということは、菜穂子が死ぬ運命だと分かる」ように作っています。

「分かる人には冒頭のタイトルの時点で菜穂子の結末がわかるように映画を作っている」と宮崎監督は説明しています。

二郎と菜穂子の結婚

・菜穂子の着物には気合が入っている

二郎と菜穂子の婚礼シーンは宮崎監督が特にこだわり、絵コンテにも「近藤くん、可愛くしてくれたまえ」とわざわざ名指しで指示が書き込まれていたため、このカットを担当したアニメーターの近藤勝也さんは自分で着物を着て参考にするなど気合いが入りまくったらしいです。

・菜穂子役の声優がお礼を言うシーンで泣いていた

結婚式で黒川夫妻にお礼を言うシーンの収録で、感極まって本当に泣いてしまったという、菜穂子役の瀧本美織さん。宮崎駿監督も「ここは感情があふれ出て良い」と言っています。

・結婚式の口上は宮崎監督オリジナル

結婚式のシーンの口上のセリフは、なんと宮崎駿監督が考えたオリジナル黒川夫人を演じた大竹しのぶさんは、口上の言い回しを何パターンも準備して収録に臨んだのだそうです。

菜穂子の「来て」

菜穂子の行動について、宮崎監督は「絵コンテ切ってたら、この人は『来て』って言うに違いない、と。だって、それで寿命が縮むのを覚悟して出てきているんだから」と説明しています。

また、二郎から誘わなかった理由については「結核でふらふらになってる嫁さんを前にしてね、そりゃ当然だと思いますよ」と説明しています。

サナトリウムへ

菜穂子の覚悟が手紙にある

アニメーターの大谷敦子さんは、菜穂が黒川家に残していった置き手紙を最初は「単なる四角い線」で描いていたが、宮崎監督から「手紙は優しく温かく!」と注意され、「菜穂子の覚悟や決意、愛情などが全て表現されていなければダメなんだ」と気付いたそうです。

加代は不自然なほど体が斜めの理由

加代が菜穂子を追ってバスを追うシーンで玄関前に立ち止まる時、不自然なほど体が斜めに傾いているが、このシーンは宮崎駿監督の「バランスが崩れているにしても、気持ちが菜穂子に向かっている絵でなければならない」と指示があり、敢えてバランスを崩した体勢で描かれたそうです。

ラストシーン

「生きて」は当初「来て」だった

絵コンテ段階ではラストシーンの菜穂子のセリフは「あなた、来て」となっていましたが、あまりにつらい終わり方だと思った鈴木プロデューサーは宮崎駿監督に相談して「あなた、生きて」に変更になったそうです。

【風立ちぬ】のエンディングは土壇場で変更されていた!【豆知識】

 

キャラクターについて

・菜穂子

堀辰雄が書いた小説「風立ちぬ」のヒロインの名前は節子ですが、堀辰雄の別の作品である「菜穂子」をヒロインの名前に採用することになりました。ヒロインが病院を抜け出して夫に会いに行くという「菜穂子」の一場面も採用することにしたようです。

・菜穂子はスーパーB型

大人になった菜穂子をに対して宮崎駿監督は「スーパーB型です。」と言っています。二郎と最初に出会ってから、人生の中で色々な出来事を体験して、自分の生き方を見つめ直し変化した人物像を描いたそうです。

・カプロー二の表情は狂気性あり

カプローニの表情は「笑顔なのにちょっと怖い雰囲気」で描かれているが絵コンテにも「狂気をやどすドアップ」という指示があります。さらに「メフィストフェレス」(16世紀ドイツの「ファウスト伝説」に登場する悪魔)とも書かれており、二郎の人生を暗示していることがわかります。

カプローニ役を演じた野村萬斎さんは、カプローニは二郎にとってお告げを示す“聖人”的な人物だと思っていたそうです。しかし宮崎駿監督から「カプローニは二郎にとってのメフィストフェレスだ」と説明を聞き、描かれる夢は「良いのか悪いのか解らないけれども“悪”かもしれない」と感じたそうです。

・二郎と本庄は不仲だった

劇中の本庄は主人公の二郎と東京帝国大学時代からの親友であり、同じ会社に入社した後には同僚ありライバル的な立ち位置になりますが、実際は不仲だったことが明かされています。

【風立ちぬ】本庄の人物・生き様紹介!実は二郎と不仲だった!?

二郎と本庄の学生服の色が微妙に異なる

郎が着ている学生服はウールが擦れて古くなっておりちょっと茶色がかった色味になっています。それに対して、本庄は二郎より新しい学生服を着ている設定である為グレーに青を加えています。

・黒川に宮崎監督は自分を投影している

宮崎駿監督は黒川を「俺だな、オイ」と自身でも言っていたそうです。黒川は眼鏡だけで目を見せない設定でしたが、宮崎駿監督の黒川への思い入れが深くなり、目も描きこまれることになったそうです。

黒川のイメージは「堅物で実直。身体が大きくてのっしのっしと歩きながらも神経質な部分がある、そんなギャップの感じられる風体なのかな」ようです。

・黒川がどうやって自転車に乗って来たのかわからない。

「黒川が短い脚でどうやって自転車を乗って来たのか誰も知らない」と絵コンテに書かれています。

ちなみに、黒川役の西村雅彦さんは実際の画を見たら、身体が小さくて驚いたそうです。

二郎役の庵野さんについて

依頼された時の心境

庵野秀明さんは「風立ちぬ」の声優を依頼された件について、「”主人公は無口な男でセリフも少ないから大丈夫だ”って言われたから引き受けたのに、絵コンテ見たらセリフ一杯ですもん」「(宮崎駿監督に)やられた…」と苦悶の表情で胸中を語っています。

また依頼された際に初め冗談か?と思ったようですが、その後「見たことないくらいニコニコと満面の笑みの宮さんから『やって』と言われて『これはやるしかないんだろうな』と思った」そうです。

・声優として選んだ理由

宮崎駿監督が庵野秀明さんを声優に選んだ理由は「庵野が現代で一番傷つきながら生きている感じを持っていて、それが声に出ていると思ったから」と語っています。

・自分でOKを出していた

通常は監督としてアニメと関わっているため、アフレコ中には「自分の練習中も録音しておいてください」と要望したり、時には「今の中で使えるものがあると思います」と自分でOKを出すこともあったようです。

・お兄さんらしい声が出なかった

二郎の妹・加代とのシーンでなかなか“お兄さんらしい”声を出せなかったようです。そのため急遽、加代役の志田未来さんのアフレコ時に庵野さんも同席して一緒のシーンを収録するとすんなりとお兄さんらしい声になったのだそうです。

素のままで演じて良かったと実感

夢を形にしていく仕事をしているところが、堀越二郎と自分との共通点だと語る庵野秀明さん。役作りはせず素のままの声で演じたら宮崎駿監督が笑顔を見せてくれたので、その感覚は間違っていなかったと感じたそうです

宮崎監督のことをすごいと感動

庵野さんは完成した作品を見て「72歳(当時)をすぎて20歳過ぎの映画を作れる宮崎駿監督はすごい」「宮さんが少し大人に近づいた映画を作った。だって地に足がついていましたから」と感動したようです。

夢を形にしていく仕事をしているところが、堀越二郎と自分との共通点だと語る庵野秀明さん。役作りはせず素のままの声で演じたら宮崎駿監督が笑顔を見せてくれたので、その感覚は間違っていなかったと感じたそうです

・本田さんは二郎ではなく庵野さんとしてみてしまうらしい

アニメーターの本田雄さん(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の総作画監督)は庵野秀明さんと知り合いなので、『風立ちぬ』を観る時も主人公(堀越二郎)としてではなく、「どうしても庵野秀明として見てしまう」らしいです。

ちなみに本田雄さんは「風立ちぬ」のオファーが来た時は「エヴァQ」で忙しく、一旦は「無理です」と辞退しましたがエヴァQが終わってもまだ風立ちぬの作業は続いていたので、参加することになったらしいです。

・会見シーン

「風立ちぬ」の記者会見で宮崎駿監督と庵野秀明は以下のように話しています。

庵野「宮さん、試写で号泣してましたねw」

宮崎「なんで映画を観ないでそんなとこ見てるんだ!」

created by Rinker
¥4,620 (2021/09/23 04:59:58時点 Amazon調べ-詳細)

-風立ちぬ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「風立ちぬ」原作紹介!堀越二郎の自伝・堀辰雄の小説がどのように採用されているか解説!【豆知識】

「風立ちぬ」は、大きく二つの原作から制作されています。 今回は、「風立ちぬ」の原作を紹介したいと思います。 目次原作について・どの部分が採用されているか自伝「零戦」・ジブリとの違い・本庄について・堀辰 …

【風立ちぬ】堀越二郎がタバコを吸う理由!二郎・菜穂子の思いとは?【考察】

「風立ちぬ」で余命わずかな菜穂子の手をつないだまま二郎がタバコを吸うシーンがあります。 このシーンは、結核を患っている菜穂子の横でタバコを吸っているため、賛否が分かれるシーンかと思います。 今回は、こ …

【風立ちぬ】のエンディングは土壇場で変更されていた!【豆知識】

宮崎駿監督、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画である「風立ちぬ」のエンディング土壇場で変更されたことをご存知でしょうか。 目次・「風立ちぬ」のエンディング変更箇所・「来て」から「生きて」へ変更 …

【風立ちぬ】本庄の人物・生き様紹介!実は二郎と不仲だった!?

「風立ちぬ」に登場するキャラクターの中には戦時中に実在した人物たちを描いています。 主人公二郎の友達であった「本庄」もその一人です。 今回は、「本庄」について紹介していきたいと思います。 目次本庄につ …

カテゴリー

人気の投稿とページ


2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031