風立ちぬ

【風立ちぬ】本庄の人物・生き様紹介!実は二郎と不仲だった!?

投稿日:

「風立ちぬ」に登場するキャラクターの中には戦時中に実在した人物たちを描いています。

主人公二郎の友達であった「本庄」もその一人です。

今回は、「本庄」について紹介していきたいと思います。

本庄について

まずは「本庄」について軽く紹介します。

本庄について

モデルとなった人物:本庄季郎(実在した堀越二郎の一期先輩)

声優:西島秀俊(にしじまひでとし)

性格:日本の技術力の低さを嘆き焦りを感じる面もある。自分の中に明確な正しさを持つ。(二郎から新しいアイデアを含んだ設計図を渡されても二郎が先に使わない限り採用しない等)

その他:重度のヘビースモーカ・当時の日本では馴染みのない西洋の言葉を使用する( マンネリズム・アバンギャルド等)

モデルとなった本庄季郎は一式陸攻主任設計者で新三菱重工技術部次長を務めました。

また、第一回鳥人間コンテストにて優勝しています。

映画では同級生のような演出がされていますが、実在の本庄は二郎の一つ上の先輩です。

劇中の二郎との関係

劇中の本庄は主人公の二郎と東京帝国大学時代からの親友であり、同じ会社に入社した後には同僚ありライバル的な立ち位置になります。

二郎と三菱に入社した後は、2人で設計者として頭角を表し、共にドイツへ留学のため向かいます。その後帰国した二郎とは異なる道へ歩み出し、ドイツに残り、爆撃機のライセンス生産に関わります。その後、帰国後は八試特殊偵察機、九試陸上攻撃機の設計主務を務めます。

実は不仲だった

劇中の二郎と本庄は親友として描かれていますが、実際は不仲だったことが明かされています。

そのことは、宮崎駿と半藤一義の対談集『腰ぬけ愛国談義』で語られています。

created by Rinker
文藝春秋
¥693 (2021/09/23 16:16:27時点 Amazon調べ-詳細)
宮崎:じつは堀越二郎とは、あまり仲が良くなかったのですが、映画では親友にしてしまいました(笑)。

半藤:ほう、仲良しにしましたか。

宮崎:ええ。お互いの仕事について、一言も言い合っていない。だから仲良くないんだろうと思います。ものの考え方が全然違うんです。

半藤:たしかに、陸攻と戦闘機では、全然違いますからね。

宮崎:全然違います。二人ともぼくは好きなんですけどね。堀越さんは、太平洋戦争が始まったときには病気で寝ているんです。そのときに軍部から、零戦の翼を短くしてくれっていう要望が出て、それを、本庄さんが容れて翼の先を真っ直ぐ切っちゃったんですよ。

本庄の名台詞

個人的に好きな本庄のセリフを紹介します。

・それでも俺は与えられたチャンスを無駄にしないつもりだ!

二郎:この国はどうしてこう貧乏なんだろう.

本庄:二郎、今回の技術導入でユンカース社にどれだけ金を払うか知ってるか。日本中の子どもに天丼とシベリアは毎日食わせてもお釣りがくる金額だ。

それでも俺は与えられたチャンスを無駄にしないつもりだ。

・いつか追いつき追い越してやる。

本庄:それでは間に合わない。俺たちは20年は遅れてるんだ。
歩こう。脳みそが煮えちまいそうだ。
俺たちは20年先のカメを追いかけるアキレスだ。20年の差を5年で追いつくが、カメは5年先にいる。
俺たちは5年を1年で追いつく。

二郎:それでは、ずっと追いかけることになるよ。

今はそうするしかないさ。いつか追いつき追い越してやる。

・早く使わせろ。待ってるぞ。

本庄:二郎、いいアイデアだ。
こりゃコロンブスの卵だ
二郎:使ってくれ
本庄:ありがたいが今は使わん。この図面はもらっとく。二郎が次のアヒルに使ってから俺も使わせてもらうよ。
二郎:分かった。
早く使わせろ。待ってるぞ。

 

現状に不満を感じて、必死に自分の技術を磨こうとする姿勢や正々堂々とした態度はかっこいいですね!

-風立ちぬ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「風立ちぬ」原作紹介!堀越二郎の自伝・堀辰雄の小説がどのように採用されているか解説!【豆知識】

「風立ちぬ」は、大きく二つの原作から制作されています。 今回は、「風立ちぬ」の原作を紹介したいと思います。 目次原作について・どの部分が採用されているか自伝「零戦」・ジブリとの違い・本庄について・堀辰 …

【風立ちぬ】堀越二郎がタバコを吸う理由!二郎・菜穂子の思いとは?【考察】

「風立ちぬ」で余命わずかな菜穂子の手をつないだまま二郎がタバコを吸うシーンがあります。 このシーンは、結核を患っている菜穂子の横でタバコを吸っているため、賛否が分かれるシーンかと思います。 今回は、こ …

【風立ちぬ】のエンディングは土壇場で変更されていた!【豆知識】

宮崎駿監督、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画である「風立ちぬ」のエンディング土壇場で変更されたことをご存知でしょうか。 目次・「風立ちぬ」のエンディング変更箇所・「来て」から「生きて」へ変更 …

「風立ちぬ」まとめ【豆知識】

今回は、2013年に上映された「風立ちぬ」にまつわる豆知識をまとめました。 目次映画に関して・映画を想定していなかっった・ストーリー性がないのは当然?・キャラクターは意図して能動的に描かれていない・飛 …

カテゴリー

人気の投稿とページ


2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031