ゲド戦記

「真の名」とは何?なぜ「クモ」は「アレン」から聞き出そうとしたのか?【ゲド戦記・豆知識】

投稿日:

今回は、「ゲド戦記」に登場する「真の名」について解説したいと思います。

「ゲド戦記」でクモがアレンから「真の名」を聞き出すシーンがありますが、「真の名」の意味を知らないとこのシーンはよくわからないかと思います。

この記事では、「真の名」について解説したいと思います。

「太古の言葉」とは

「真の名」の説明をする前にまず、「太古の言葉」について触れたいと思います。

この「太古の言葉」とは、

「太古の言葉」=「そのものの本当の姿を表す言葉」

です。

この「太古の言葉」は以下の記事で紹介しています。

 テルーが竜になった理由・金色の竜の正体を解説!

そして、この世界の魔法使いは、この「太古の言葉」を習得して使用する事で、対象のもの自体をコントロールできるようになります。

「真の名」とは

この「太古の言葉」を人間に当てはめたものが「真の名」となります。

「真の名」は親が命名した言葉ではなく、その人自身が生まれながらにして持っている本当の名前です。

アレンの場合は以下のようになります。

アレンの名前

親が命名した名前:アレン

生まれながらにして持っている名前:レバンネン

この生まれながらに持っている「真の名」は、成人すると同時に村の魔法使いなどに見極めてもらうことで判明します。

ここで判明した自分の「真の名」は基本的に誰にも明かすことはありません。

上記の「太古の言葉」で説明したように「真の名」を明かしてしまうと、その人自身をコントロールされてしまうためです。

つまり「真の名」をまとめるとこのようになります。

真の名とは

生まれながらに持っている本当の名前

魔法使いから教えてもらう

明かすとコントロールされる

普段は秘密にしている

 

真の名を明かす意味とは

それでは、「真の名」の意味がわかったところで、「ゲド戦記」の物語を見てみたいと思います。

クモはなぜ聞き出そうとしたのか

この知識を知っていると、クモがアレンから「真の名」を聞き出そうとした理由は、アレンをコントロールするためであったことがわかりますね。

アレンが真の名を明かした意味

次にアレンがテルーに「真の名」を明かした意味を説明します。

まず前提として、生涯を共にするパートナーなどには真の名を明かすことがあります。

自分がコントロールされてしまう危険を冒してまで、自分の真の名を明かす意味とはなんでしょうか。

それは「相手に対して最大級の信頼を伝える行為」だからです。

つまり、アレンはテルーに対して最大限信用していることの証として真の名を伝えたわけですね。

この真の名を明かすことの意味や危険性を知っていると、真の名を明かす場面の重要性がわかるかもしれません。

ゲドとテナーの関係性がわかる

ゲドが登場した時、アレンに対して自分の名前をハイタカと呼んで欲しいと言っています。

真の名がゲドだけれども、その名を隠していることがわかります。

しかし、テナーとハイタカが出会うシーンで、テナーはハイタカに対して

「久しぶりね、ゲド」

と話しています。

普段は真の名を隠しハイタカとして暮らしているにも関わらず、テナーは真の名を知っていました。

つまり、ハイタカは「自分の真の名がゲドである」ことをテナーに伝えていることがわかります。

このことから、この2人の関係性はかなり深いことを読み取ることができます。

「真の名」の設定を知っていることで「ゲド戦記」がより楽しめるのではないでしょうか。

→他の「ゲド戦記」豆知識を知りたい方はこちら

-ゲド戦記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アレンが父親を殺した理由・宮崎吾朗監督の真意と誤解が解決?【ゲド戦記・豆知識】

今回は、「ゲド戦記」にてなぜアレンは父親を殺してしまったかについて解説してみたいと思います。 実は、アレンが父親である国王を殺すというストーリーは原作にはなく、ジブリ版のオリジナルです。 目次アレンは …

アレンはなぜ剣を抜くことができたのか?剣に隠された秘密を解説!【ゲド戦記・豆知識】

今回は、「ゲド戦記」に登場するアレンの剣について解説したいと思います。 このアレンが所持している剣ですが、作中では古くて抜くことができない、よくわからない剣でしたが、かなりしっかりとした設定があります …

テルーが竜になった理由・金色の竜の正体を解説!【ゲド戦記・豆知識】

宮崎吾朗監督の第一回監督作品『ゲド戦記』が、2021年4月9日の「金曜ロードSHOW!」で放送されます。 と言うことで、今回は、「ゲド戦記」に登場する竜の存在について解説したいと思います。 この竜です …

ジブリ版「ゲド戦記」のテナーの過去を紹介!モヤとする箇所が解消?【豆知識】

宮崎吾朗監督の第一回監督作品『ゲド戦記』が、2021年4月9日の「金曜ロードSHOW!」で放送されます。 と言うことで、今回は、「ゲド戦記」の内容がさらに面白くなる豆知識を紹介していきたいと思います。 …

大賢人ゲドについて紹介!生立ち・クモとの因縁とは?【ゲド戦記・豆知識】

今回は、「ゲド戦記」の作品タイトルにもなっている「ゲド」について紹介したいと思います。 「ゲド」は作品タイトルにもなっているにもかかわらず、目立った活躍をするわけではないキャラクターですよね。 この記 …

カテゴリー

人気の投稿とページ


2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31