アーヤと魔女

「アーヤ」と「先輩魔女」が似てる!?徹底考察!【アーヤと魔女・裏設定】

投稿日:

「アーヤと魔女」が近日劇場公開します。

そこで今回は巷で噂されている(?)内容を検証してみたいと思います。

その噂とは、「アーヤ」と「魔女の宅急便」に登場する「先輩魔女」が似ているということから、「先輩魔女」の幼い頃が「アーヤ」なのではないかということです。

(公式で出ているものではないです。)

キャラクター紹介

まずは、アーヤと先輩魔女のキャラクター紹介します。

キャラクター紹介

■アーヤ

年齢10歳

本当の名前:アヤツル(本人は知らない。)

周囲の人を操って、自分の思いどおりにさせてしまう賢さと才能を持つ。

■先輩魔女

推定年齢:14歳

名前:名前の設定はない

※もっと知りたい方はこちら
→「先輩魔女」生き様・魅力を考察!

推定ではありますが、アーヤと先輩魔女は4歳差くらいありそうです。

似ている点

まずは、アーヤと先輩魔女が似ているとされている点について紹介します。

1.雰囲気

髪型や雰囲気が似ています。

2人とも髪の毛を「2つ結び」をしており、つんとした表情をします。

2.猫

一緒に行動している猫が黒猫で目が緑色をしている共通点があります。

考察

それでは、アーヤは先輩魔女の幼い時の姿なのか考察していきたいと思います。

1.原作者の違い

まず、「アーヤと魔女」の作者は「ダイアナ・ウィン・ジョーンズ」であり、「魔女の宅急便」の作者は「角野栄子」です。

そのため、設定上の違いがあります。

それぞれの設定

■アーヤと魔女

アーヤは孤児院で10歳まで過ごしその後、魔女の「ベラ・ヤーガ」等に引き取られる。

副園長は「アーヤの母親」「アーヤ」が魔女の可能性を疑っているが、園長は魔女であることを信じていない。

■魔女の宅急便

魔女は13歳で修行に出る。

先輩魔女の「もう時期修行が明ける」との発言からおそらく14歳くらいであると想像できる。

このため、アーヤが魔女と確定しており、アーヤが成長した姿が先輩魔女であった場合の時系列はこうなります。

アーヤの時系列(仮)

赤ん坊:孤児院に引き取られる。

10歳:ベラ・ヤーガ・マンドレークに引き取られる。

11歳:ベラ・ヤーガへの反撃が成功して、自分の思い通りの生活を手にする。

13歳:魔女の習わしとして修行に出る。

14歳あたり :修行に出た「キキ」に出会う。

それぞれの作品の設定を無視すると、年齢的な被りがない点から無理をすると繋がりますかね。

2.性格

アーヤと先輩魔女には性格上の違いあります。

性格上の相違点

アーヤ:周りを自分の思い通りにしようとする。

先輩魔女:静かに飛ぶことを好む。「嬉しいわ。」「頑張ってね。」等自分の素直な感情と相手への応援を口にする。

見た目のつんとした雰囲気が似ていますが、性格は結構異なるようです。

ただし、キキとの会話から先輩魔女は色々と苦労している事が伺えます。

キキとのセリフ

キキ:あの知らない街に住みつくって大変ですか。

先輩魔女:そりゃね。いろいろあったわ。でも 私 占いができるので、まあまあやってるわね。

このため、自分の思い通りにしようとしてもうまくいかず、苦労を重ねた結果、性格が変化していったとも考えられるかもしれません。

3.キャラクターデザインが同じ人

「アーヤと魔女」と「魔女の宅急便」のキャラクターデザインを担当したのは「近藤勝也」さんです。

このため、雰囲気が似たのかもしれませんね。

結論

両者の原作上の設定や性格の違いを無視するとアーヤが先輩魔女の幼い頃とするのは面白い裏設定だなと思いました。

ただ、私の個人的な感想としては、原作も違いますし、性格の違い等が気になるので2人は別人だけれど、キャラクターデザインが同じ人なので、雰囲気が似たのだと思っています。

皆さんはどう思いますか。

-アーヤと魔女

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「アーヤと魔女」は「つまらない・ひどい」と評価が低い理由・「アーヤと魔女」の見方を紹介!【考察】

スタジオジブリ「アーヤと魔女」は劇場公開より先にテレビ放送された作品で、そこに新たなカットを追加した形で劇場公開されます。 これはスタジオジブリ史上初めてのことで、さらに3DCGによるアニメーションも …

「アーヤと魔女」・原作・アニメ版との違い内容まとめ・映画で解決するか?【裏設定】

「アーヤと魔女」がいよいよ4月29日に劇場公開します。 ただし、「アーヤと魔女」は2020年の年末にNHK総合テレビで放送されています。 放送された時間も82分となかなかの長さです。 この記事では、「 …

主題歌 don’t disturb me 歌詞【アーヤと魔女:サウンドトラック】

「アーヤと魔女」の「サウンドトラック」には、主題歌「Don’t disturb me」とエンディングテーマ「あたしの世界征服」を含む全23曲を収録されています。 目次Don’t distu …

ジブリ新作『アーヤと魔女』劇場公開決定!【4月29日】

「アーヤと魔女」が劇場公開決定しました! 今回は、「アーヤと魔女」の詳細と今後追加で情報があった場合にまとめていきたいと思います。 目次「アーヤと魔女」コメント・宮﨑駿さん・宮崎吾朗さん・鈴木敏夫さん …

カテゴリー

人気の投稿とページ