ゲド戦記

アレンはなぜ剣を抜くことができたのか?剣に隠された秘密を解説!【ゲド戦記・豆知識】

投稿日:2021年4月11日 更新日:

今回は、「ゲド戦記」に登場するアレンの剣について解説したいと思います。

このアレンが所持している剣ですが、作中では古くて抜くことができない、よくわからない剣でしたが、かなりしっかりとした設定があります。

この記事を読むことで、なぜ2度目にテルーを助けた時にアレンは剣を抜くことができたのかがわかると思います。

アレンが持つ剣について

まずはこのアレンが所持していた剣について軽く紹介します。

アレンの持つ剣について

名前:セリアドの剣

特徴:アースシーで2番目に古い歴史を持つ剣

アレンの持つ剣の名前は「セリアドの剣」といい、アースシーで2番目に古い歴史を持つ剣です。

2番目に古い剣でありながら錆びることがなく使用することができるのは、この剣が強力な魔法によって鍛えられていたためです。

アレンが持っていた理由

アレンはセリアドの血を継ぐモレド家の皇子です。
(映画冒頭では、アレンの周りに国王や宮殿などが出てきていましたが、アレンの身分は明かされていませんでしたね。)

そしてモレド家の王は代々セリアドの剣を受け継いできたため、次にセリアドの剣を引き継ぐのはアレンというわけです。

原作では、「セリアドの剣」は正当に継承されますが、ジブリ版ではアレンが父親である国王から奪い去っています。

原作とジブリ版の違い等について詳しく知りたい方はこちら
アレンが父親を殺した理由・宮崎吾朗監督の真意と誤解が解決?

セリアドの剣の法則について

そして、この「セリアドの剣」には法則があります。

それは、人の命を救うため以外に抜かれたことがなく、抜くこともできないという点です。

人を守るために抜くことができ、復讐・自身の欲求等のためには抜くことができないわけです。

なぜ1度目のテルー救出時に抜けなかったのか?

この法則がわかるとなぜ1度目にテルーを救おうとした時に剣を抜くことができなかったのかがわかるかと思います。

1度目のテルー救出時

つまり、1度目にテルーを救出する際には、アレンは心から彼女を救いたいとは思っていなかったというわけですね。

このことはクモの手下である「うさぎ」との会話から窺い知れます。

手下との会話

うさぎ:この娘がどうなってもいいのか?

アレン:やれよ

アレンが「やれよ」と言った狂気的な態度に怯んだ手下たちがその場から逃げ出したことで、結果的にテルーを救うことができましたが、こういう態度では「セリアドの剣」は抜くことができないわけですね。

2度目のテルー救出時

そして、ラストのクモと対峙してテルーを救出するシーンです。

この時、アレンは光り輝きながら「セリアドの剣」を抜くことができました。

「セリアドの剣」は人の命を救うために以外に抜くことができないので、この時、アレンは本当にテルーを救いたいと思っていたわけですね。

アレンの気持ちの変化がわかる

「セリアドの剣」の設定を知っておくことでアレンの心の変化やテルーに対する気持ちの変化などを読み解くことができます。

まとめると以下の通りです。

タイトル

1度目:アレンが剣を抜けなかった理由:守るべき人がいなかった

2度目:アレンが剣を抜けた理由:守るべき人ができた

 

「セリアドの剣」の法則を知った上で再度「ゲド戦記」を見るとより面白くなるのではないでしょうか。

→他の「ゲド戦記」豆知識を知りたい方はこちら

-ゲド戦記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テルーが竜になった理由・金色の竜の正体を解説!【ゲド戦記・豆知識】

宮崎吾朗監督の第一回監督作品『ゲド戦記』が、2021年4月9日の「金曜ロードSHOW!」で放送されます。 と言うことで、今回は、「ゲド戦記」に登場する竜の存在について解説したいと思います。 この竜です …

大賢人ゲドについて紹介!生立ち・クモとの因縁とは?【ゲド戦記・豆知識】

今回は、「ゲド戦記」の作品タイトルにもなっている「ゲド」について紹介したいと思います。 「ゲド」は作品タイトルにもなっているにもかかわらず、目立った活躍をするわけではないキャラクターですよね。 この記 …

ジブリ版「ゲド戦記」のテナーの過去を紹介!モヤとする箇所が解消?【豆知識】

宮崎吾朗監督の第一回監督作品『ゲド戦記』が、2021年4月9日の「金曜ロードSHOW!」で放送されます。 と言うことで、今回は、「ゲド戦記」の内容がさらに面白くなる豆知識を紹介していきたいと思います。 …

「真の名」とは何?なぜ「クモ」は「アレン」から聞き出そうとしたのか?【ゲド戦記・豆知識】

今回は、「ゲド戦記」に登場する「真の名」について解説したいと思います。 「ゲド戦記」でクモがアレンから「真の名」を聞き出すシーンがありますが、「真の名」の意味を知らないとこのシーンはよくわからないかと …

アレンが父親を殺した理由・宮崎吾朗監督の真意と誤解が解決?【ゲド戦記・豆知識】

今回は、「ゲド戦記」にてなぜアレンは父親を殺してしまったかについて解説してみたいと思います。 実は、アレンが父親である国王を殺すというストーリーは原作にはなく、ジブリ版のオリジナルです。 目次アレンは …

カテゴリー

人気の投稿とページ


2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930