ジブリで英語学習 千と千尋の神隠し

「千と千尋の神隠し」のワンシーンから英語学習!「はい・いいえ」”Yes/No”の違いとは?

投稿日:2021年2月11日 更新日:

「千と千尋の神隠し」に出てくるワンシーンから、日本人の多くが使い分けに混乱しやすい日本語の「はい」、「いいえ」と英語の”yes” “no”の使い分けを紹介したいと思います。

まずは、「千と千尋の神隠し」の英語タイトル等を紹介します。

・千と千尋の神隠しについて

「千と千尋の神隠し」は、興行収入は300億円を超え、日本歴代興行収入第1位を達成し、国内外で50以上の賞を受賞している大変人気が高い作品です。

「千と千尋の神隠し」の英語タイトルは以下のようなタイトルになっています。

created by Rinker
¥3,394 (2021/09/20 13:49:10時点 Amazon調べ-詳細)
英語タイトル

千と千尋の神隠し=Spirited Away

「spirit away」で「(人)を誘拐する(神隠しに遭わせる)」という意味になりますので、「Spirited Away」で「神隠し」という意味になります。

ジブリ作品の英語タイトルを知りたい方はこちら↓↓↓

歴代スタジオジブリ作品の英語タイトルまとめ!海外にも人気が高い!

「はい」、「いいえ」と”yes” “no”の使い分け

では、「千と千尋の神隠し」から、

日本語の「はい」、「いいえ」と英語の”yes” “no”の使い

を紹介したいと思います。

・登場シーン

まずは場面を紹介します。

場面

早朝ハクからこっそり「橋の所へおいで。お父さんとお母さんに会わせてあげる。」と言われた千尋はこっそり布団を抜け出し、ハクの約束の場所まで走ります。

そしてハクと花道を抜けると豚舎が・・・。そこで、豚になってしまった両親を見てショックを受けた千尋を慰めようとハクからおにぎりをもらい、大号泣しつつ食べるシーンです。

豚小屋の近くで話しているハクと千尋。

ハクの優しさに多くのファンが感動するシーンですよね。

・セリフ

それでは日本語と英語のセリフを見て行きます。

まずは日本語の方から。

千尋とハクの会話

千尋:ハクの本当の名前?

ハク:でも不思議だね。千尋のことは覚えていた。

お食べごはんを食べてなかったろう?

千尋:食べたくない。

ハク:千尋の元気が出るようにまじないをかけて作ったんだ。お食べ。

 

次は英語のセリフです。

千尋とハクの会話

Sen:You can’t remember your name?

Haku:No. but for some reason, I remember yours.

Here you go, eat this, you must be hungry.

Sen:No.

Haku:I put a spell on it, so it’ll give you back your strength.

 

・日本人が間違えやすい「はい」、「いいえ」

今回は、この台詞のうち、初めを取り上げたいと思います。

千尋とハクの会話

千尋:ハクの本当の名前?

ハク:でも不思議だね。千尋のことは覚えていた。

Sen:You can’t remember your name?

Haku:No. but for some reason, I remember yours.

英文をそのまま日本語訳すると

名前が思い出せないの?

うん、でもどういう訳か、千尋の名前は覚えていたよ。

となります。

日本語で「はい」「いいえ」はそれぞれ「yes」「no」で訳されますが、例外があり、英語では「no」と言っていたとしても日本語では「はい」の意味となる場合があります。

英語学習中の日本人の多くがひっかかりやすいケースです。

この違いは

日本語:質問内容に対して、肯定・否定する

英語:事実に対して肯定・否定する

といった違いがあります。

そのため、ハクが「Yes.」と答えてしまうと、

「自分の名前を思い出すことができるんだ」

となってしまいます。

自分の答える内容が肯定か否定かで答えるわけですね。

・まとめ

今回は「千と千尋の神隠し」のワンシーンから英語表現を紹介してみました。

質問に対する回答の違いに対するは一番の対策法は、「習うより慣れろ」です。

普段から意識しつつ挑戦していきましょう!

このセリフはこんな感じに英語に訳されているのか!と新たな発見がありますよ!

興味ある方はこちらの記事もいかがでしょうか↓↓↓

《ジブリ》で英語学習!楽しく確実に身につく英会話力!

-ジブリで英語学習, 千と千尋の神隠し

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

《魔女の宅急便》で英会話学習!《ジブリ》で楽しく継続した英語学習の実現!【英語学習】

英語学習って継続が難しいですよね? ただし、英語学習するために最も重要なことは継続することです!😆 どんなに要領が悪くても、永続することで英語学習が最適化されていき徐々に効率のいい自分にあった学習法が …

「ジブリ」と発音しても海外の方には通じないかも?【英語発音】

名作揃いの「スタジオジブリ」作品は、日本のみならず海外でも大人気です。 この「ジブリ」の綴りや読み方を知っていますか? もしかしたら、外国の方と話す際に 「ん?ジブリ?なんだろう?」 となっているかも …

《紅の豚》名場面から学ぶ英会話!【英語学習】

ジブリ作品「紅の豚」でポルコのセリフである「飛ばねぇ豚はただの豚だ」という名言がとても有名ですよね。 今回は、この男気溢れるかっこいいセリフを場面を交えて英語学習したいと思います! 目次《紅の豚》名場 …

《ジブリ》で英語学習!楽しく確実に身につく英会話力!

英語学習って続かないのよね〜 どうしたら楽しく続けられるのかしら〜? 困っている人 英語を学ぶなら、海外ドラマが良いと言われるけれど、海外ドラマに興味が持てない・すぐ飽きてしまって続かない方は多いので …

「もののけ姫」ワンシーンから英語学習!「ASAP!(なるはやで!)」を紹介!

ジブリ作品である「もののけ姫」は、1997年に発表された長編アニメーション映画作品であり、制作に3年を費やした大作です。 この記事では、この「もののけ姫」で英会話学習をしたいと思います。 目次・ものの …

カテゴリー

人気の投稿とページ


2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728