豆知識 魔女の宅急便

【魔女の宅急便】登場する隠れジブリまとめ!【豆知識】

投稿日:2021年2月7日 更新日:

「魔女の宅急便」は宮崎駿監督によって1989年にアニメ映画化されました。

この、「魔女の宅急便」は劇中に隠れジブリが複数登場します。

何度も「魔女の宅急便」を見たことがある人も次再度見る際に「隠れジブリ」を探しつつ視聴してみてはいかがでしょうか。

今回は、「魔女の宅急便」に登場する「隠れジブリ」を紹介します。

1.キキの部屋のベッドの上に「トトロ」のぬいぐるみ

まず初めに登場するのが「トトロ」のぬいぐるみです。

登場シーンは、キキが魔女の修行をするために魔女の衣装に着替え終えた後、キキのお父さん(オキノさん)が部屋に入り、おもむろにキキのベットに座るシーンです。

後ろの方に「トトロのぬいぐるみ」がありますね。

ちなみに、「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」の公開順ですが、以下の通りです。

公開順

1988年4月16日 となりのトトロ

1989年7月29日 魔女の宅急便

直近で先に上映された「となりのトトロ」を少し作品に入れていたのですね!

2.バスに「GHIBLI(ジブリ)」の文字

次に、ジブリの英語表記である「GHIBLI」が作中に登場します。

登場シーンは、魔女の修行のために新たな街を探して旅立ったキキと相棒の黒猫ジジが降り立った町で運行されているバスに表記されています。

画像のシーンは新しい町に訪れて、これからここに住む事を周りに宣言するが、反応の悪さに戸惑い、さらには職務質問を受けてしまう場面です。

このシーン以外にも登場するバスには「GHIBLI」と表記されています。

3.宮崎駿監督のカメオ出演

最後に、作中に宮崎駿監督が出演しています。

出演シーンは、飛行船から今にも落下しそうなトンボを救出するために飛び立ったキキに町の人々が声援を投げかけているシーンです。

街頭にあるテレビを見て声援を送っている人々の中に宮崎駿監督が登場しています。

(右上の赤枠のところ)

若き日の宮崎駿が登場する貴重なシーンですね!

-豆知識, 魔女の宅急便

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジブリ版「ゲド戦記」のテナーの過去を紹介!モヤとする箇所が解消?【豆知識】

宮崎吾朗監督の第一回監督作品『ゲド戦記』が、2021年4月9日の「金曜ロードSHOW!」で放送されます。 と言うことで、今回は、「ゲド戦記」の内容がさらに面白くなる豆知識を紹介していきたいと思います。 …

宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」の内容は?・公開年は2022年頃?

2013年に公開された「風立ちぬ』」を最後に長編映画からの引退を宣言した宮崎駿監督が2017年に引退を撤回し、短編アニメ「毛虫のボロ」の完成を経て、現在は長編アニメ「君たちはどう生きるか」の作成中です …

「星をかった日」の裏設定!「ハウルの動く城」との関係性とは?

ジブリが好きな人なら一度は行ってみたい場所は「三鷹の森ジブリ美術館」ではないでしょうか。 このジブリ美術館の地下1階にある画像展示室にある「土星座」では期間毎にオリジナル短編アニメーションが上映されま …

「先輩魔女」生き様・魅力を考察!【魔女の宅急便・豆知識】

今回は、「魔女の宅急便」に登場する「先輩魔女」について考察したいと思います。 公式で発表された内容ではないですが、作品から彼女の生き様や発言の真意がわかる気がしたため紹介したいと思います。 初見では、 …

テルーが竜になった理由・金色の竜の正体を解説!【ゲド戦記・豆知識】

宮崎吾朗監督の第一回監督作品『ゲド戦記』が、2021年4月9日の「金曜ロードSHOW!」で放送されます。 と言うことで、今回は、「ゲド戦記」に登場する竜の存在について解説したいと思います。 この竜です …

カテゴリー

人気の投稿とページ


2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728