ジブリで英語学習 英語学習

「ジブリ」の英語版絵本が英語学習におすすめ!

投稿日:

困っている人
困っている人
初心者の私でも楽しく英文を読む方法がないかしら?

今回は、こういった悩みを持った方に、「ジブリ」作品のフィルムコミックをおすすめします。

・フィルムコミックを推薦する理由

リスニングを継続して学習するために、「自分の興味がある」動画を英語字幕で見る・洋楽を聴く等があります。

しかし、ことリーディングの学習をする際には、なかなか継続して学習できない方も多いのではないでしょうか。

理由としては、

知らない英単語が気になって文章が頭に入ってこない

文章を読むことに注力しすぎて全体の把握ができない

英文が長くて最後まで読みきれず挫折してしまう

などが挙げられると思います。

私自身も、

・英検・TOEICの長文読解だけでは面白くない

・かといっていきなり数十~数百ページの洋書は集中力が持たない

と思っていた時がありました。

そんな時に出会ったのでが、

「ジブリ」作品のフィルムコミックの英語版でした!

フィルムコミックとは、映画のシーンをマンガのように再編集して本にしたものです。

たとえば、「となりのトトロ」の フィルムコミックは全4巻あり、内容自体は日本人で知らない人ははとんどいないのではないでしょうか?

(昔に見て忘れている人はいるかもですが)

日本語版と英語版の「となりのトトロ」1巻は以下のような感じです。

日本語版

created by Rinker
¥460 (2021/06/25 03:57:47時点 Amazon調べ-詳細)

英語版

created by Rinker
VIZ Media LLC
¥1,210 (2021/06/25 03:57:48時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめの理由

英語読解の上達には洋書の「多読」が欠かせませんが、英語を読むことになれるまで結構しんどいものです。

辞書を片手に、英単語調べながら、読書しても時間がかかる一方で、内容が頭に入らないものです。

しかし、これが「ジブリ」作品だったらどうでしょうか?

「ジブリ」作品ならではのメリット

多読を「ジブリ」作品でするメリットは主に以下の項目になります。

「ジブリ」作品でするメリット

・ストーリーの内容自体を知っている

・絵が内要理解の手助けをしてくれる

・「ジブリ」作品なので難しい単語はほとんどない

・日常会話で使用できる実践的な文章が読める

内容自体を知っている作品を選ぶことで、内容が理解できないストレスから解放されるのはいいですね。

おすすめの英語学習方法!

リーディング学習に関しては、何度も読むことと、色々な作品を読むことをお勧めします!

・何度も読み込む!

これは、英検やTOEICの長文読解でも同様のことが言えるかも知れませんが、英文を一度読んだだけで終わらせるのは勿体無いです。

何度も何度も繰り返し読むことで、一度読んだだけでは気が付かなかった新たな発見に出逢いますし、実生活でも自然と英文が出てくるようになります。

ジブリのフィルムコミックは数巻に分かれていますから、今日はここを読もう・この巻を読もうと区切りよく読むことが出来ます。

・色々な作品を読む!

ジブリ作品は数多くありますし、それに伴いフィルムコミックも複数の種類が存在します。

物語や学園もの等自分が興味ある作品を読むといいかもしれません。

・そのまま映画の英語字幕へ移行する!

フィルムコミックとは、映画のシーンをマンガのように再編集して本にしたものですので、ある程度回数をこなして読んだ後は、ジブリ映画を英語字幕へ移行してリスニングの学習をすることが出来ます。

ジブリ作品の英語字幕学習に関しては以下の記事で紹介しています。

《ジブリ》で英語学習!楽しく確実に身につく英会話力!

・まとめ

楽しく継続して学習したい方にぜひお勧めしたいです。

初心者でも辞書なしで読めますし、まずは「ジブリ」作品から多読をスタートさせてみてはいかがですか。

試行錯誤を繰り返して自分に合った英語学習が見つかることを願っています!

-ジブリで英語学習, 英語学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

《ジブリ》で英語学習!楽しく確実に身につく英会話力!

英語学習って続かないのよね〜 どうしたら楽しく続けられるのかしら〜? 困っている人 英語を学ぶなら、海外ドラマが良いと言われるけれど、海外ドラマに興味が持てない・すぐ飽きてしまって続かない方は多いので …

「千と千尋の神隠し」のワンシーンから英語学習!「はい・いいえ」”Yes/No”の違いとは?

「千と千尋の神隠し」に出てくるワンシーンから、日本人の多くが使い分けに混乱しやすい日本語の「はい」、「いいえ」と英語の”yes” “no”の使い分けを紹介したいと思います。 まずは、「千と千尋の神隠し …

「ジブリ」と発音しても海外の方には通じないかも?【英語発音】

名作揃いの「スタジオジブリ」作品は、日本のみならず海外でも大人気です。 この「ジブリ」の綴りや読み方を知っていますか? もしかしたら、外国の方と話す際に 「ん?ジブリ?なんだろう?」 となっているかも …

「もののけ姫」ワンシーンから英語学習!「ASAP!(なるはやで!)」を紹介!

ジブリ作品である「もののけ姫」は、1997年に発表された長編アニメーション映画作品であり、制作に3年を費やした大作です。 この記事では、この「もののけ姫」で英会話学習をしたいと思います。 目次・ものの …

《ハウルの動く城》で英会話!ハウルの言った《That’s my girl.》の意味とは?

今回、英会話学習として取り上げるのは、ジブリ作品の中でも特に人気が高い「ハウルの動く城」です。 今回は、ソフィとハウルが出会うシーンです。 目次ソフィとハウルの出会い1.You are a natur …

カテゴリー

人気の投稿とページ