豆知識

「天空の城ラピュタ」のDVDジャケットに「トトロ」がいる!?【クイズ】

投稿日:2021年2月5日 更新日:

スタジオジブリ初制作作品である「天空の城ラピュタ」は、幅広い年齢層に支持され、2020年に行われた「一番好きな宮崎駿監督作品」の人気ランキングにおいても、1位となるほどの人気長編アニメーション映画です。

ちなみに、

2位:風の谷のナウシカ

3位:ルパン三世 カリオストロの城

です。

隠れトトロがいる!?

ここでちょっとした豆知識です!

この「天空の城ラピュタ」のDVDジャケットに、隠れミッキーの如く、「トトロ」が隠れていることをご存知ですか? 

「ウォーリーをさがせ」のように少し探してみてください!

正解はこちら!

飛行艇をよく見るとトトロのような柄が見て取れます。

全てのジャケットではなく、一部のジャケットが使用されてます。

「天空の城ラピュタ」は「となりのトトロ」以前に公開された作品ですので、オリジナル映像にはトトロの横顔が描かれてはいませんが、VHS・DVD等の販売時には、ひょっこりと「トトロ」が顔を出す感じが遊び心があっていいですね!

created by Rinker
スタジオジブリ
¥5,980 (2021/06/24 18:54:59時点 Amazon調べ-詳細)

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジブリ版「ゲド戦記」のテナーの過去を紹介!モヤとする箇所が解消?【豆知識】

宮崎吾朗監督の第一回監督作品『ゲド戦記』が、2021年4月9日の「金曜ロードSHOW!」で放送されます。 と言うことで、今回は、「ゲド戦記」の内容がさらに面白くなる豆知識を紹介していきたいと思います。 …

【魔女の宅急便】登場する隠れジブリまとめ!【豆知識】

「魔女の宅急便」は宮崎駿監督によって1989年にアニメ映画化されました。 この、「魔女の宅急便」は劇中に隠れジブリが複数登場します。 何度も「魔女の宅急便」を見たことがある人も次再度見る際に「隠れジブ …

宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」の内容は?・公開年は2022年頃?

2013年に公開された「風立ちぬ』」を最後に長編映画からの引退を宣言した宮崎駿監督が2017年に引退を撤回し、短編アニメ「毛虫のボロ」の完成を経て、現在は長編アニメ「君たちはどう生きるか」の作成中です …

テルーが竜になった理由・金色の竜の正体を解説!【ゲド戦記・豆知識】

宮崎吾朗監督の第一回監督作品『ゲド戦記』が、2021年4月9日の「金曜ロードSHOW!」で放送されます。 と言うことで、今回は、「ゲド戦記」に登場する竜の存在について解説したいと思います。 この竜です …

「やどさがし」紹介!「風立ちぬ」効果音に影響を与えた本作の魅力とは?

ジブリが好きな人なら一度は行ってみたい場所は「三鷹の森ジブリ美術館」ではないでしょうか。 このジブリ美術館の地下1階にある画像展示室にある「土星座」では期間毎にオリジナル短編アニメーションが上映されま …

カテゴリー

人気の投稿とページ