ジブリで英語学習 英語学習

「ジブリ」と発音しても海外の方には通じないかも?【英語発音】

投稿日:

名作揃いの「スタジオジブリ」作品は、日本のみならず海外でも大人気です。

この「ジブリ」の綴りや読み方を知っていますか?

もしかしたら、外国の方と話す際に

「ん?ジブリ?なんだろう?」

となっているかも知れません。

今回は、「ジブリ」の意味や読み方を伝えていきたいと思います。

ジブリという名前の由来は? 

公式によると「ジブリ」は2つの意味を持つようです。

ジブリの名前について

「サハラ砂漠に吹く熱風」を意味するイタリア語

第2次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前

飛行機マニアと知られる宮崎監督らしい由来ですね。

日本のアニメーション界に熱風を起こそうという思いを込めたネーミングだそうです。

「ジブリ」の綴りは?

「ジブリ」の綴りは「GHIBLI」です。

「GHIBLI」の冒頭の ”GH” と表記されている為、ザ行というよりは、「ガ行」に近い発音になります。

その為、「ジブリ」ではなく、「ギブリ」と発音する方が通じるかと思います。

たとえば、

「私の好きな映画は、ジブリの「となりのトトロ」です。」

My favorite movie is My Neighbor Totoro by Studio Ghibli.

と言いたい時に、最後日本発音のまま「ジブリ」ではなく、「ギブリ」と言った方が伝わりますね。

「My Neighbor Totoro」の部分で

「あ!ジブリ作品が好きなのか!」

と理解してくれるかも知れませんが、是非とも「ギブリ」と言いたいところです。

ただし、日本の作品ですし、日本発音のまま貫き、こっちが正しいと伝えるのも盛り上がるかもですね。

関連記事はこちら→《ジブリ》で英語学習!楽しく確実に身につく英会話力!

-ジブリで英語学習, 英語学習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

《ハウルの動く城》で英会話!ハウルの言った《That’s my girl.》の意味とは?

今回、英会話学習として取り上げるのは、ジブリ作品の中でも特に人気が高い「ハウルの動く城」です。 今回は、ソフィとハウルが出会うシーンです。 目次ソフィとハウルの出会い1.You are a natur …

「千と千尋の神隠し」のワンシーンから英語学習!「はい・いいえ」”Yes/No”の違いとは?

「千と千尋の神隠し」に出てくるワンシーンから、日本人の多くが使い分けに混乱しやすい日本語の「はい」、「いいえ」と英語の”yes” “no”の使い分けを紹介したいと思います。 まずは、「千と千尋の神隠し …

《紅の豚》名場面から学ぶ英会話!【英語学習】

ジブリ作品「紅の豚」でポルコのセリフである「飛ばねぇ豚はただの豚だ」という名言がとても有名ですよね。 今回は、この男気溢れるかっこいいセリフを場面を交えて英語学習したいと思います! 目次《紅の豚》名場 …

「ジブリ」の英語版絵本が英語学習におすすめ!

困っている人初心者の私でも楽しく英文を読む方法がないかしら? 今回は、こういった悩みを持った方に、「ジブリ」作品のフィルムコミックをおすすめします。 目次・フィルムコミックを推薦する理由おすすめの理由 …

歴代スタジオジブリ作品の英語タイトルまとめ!海外にも人気が高い!

ジブリの英語版のタイトルってどんなのがあるのかしら? 困っている人 このページでは、ジブリ映画の英語タイトルについて紹介します。 目次ジブリ映画の英語タイトルまとめ1.風の谷のナウシカ(1984年作品 …

カテゴリー

人気の投稿とページ


2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728