ジブリ関連施設

「高畑勲展」岡山県立美術館にて開幕!ご来館にあたって変更点も?

投稿日:

「高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの」が高畑勲監督の故郷である岡山県の岡山県立美術館で2020年8月1日から開幕しています。

長らく延期していた本展覧会がやっと開催されますね!

展覧会概要

本展覧会は東京展で大好評を博した、高畑 勲監督の展覧会です。
「高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの」
会期
前期: 2020年8月1日(土)~9月8日(火)
後期: 2020年9月21日(月・祝)~9月27日(日)
会場 岡山県立美術館(〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町8−48)
休館日 月曜日(休日の場合はその翌日)
開館時間 9:00~17:00 ※入館は閉館30分前まで

観覧券(税込)

  • 本展をご観覧いただくには、予約とは別に、別途観覧券をご購入いただく必要があります。
  • 観覧券の価格は、次のとおりです。
    前売り券(7月31日まで) 1,300円(一般のみ)/ペア割引券(7月31日まで) 2,400円/一般 1,500円/65歳以上 1,300円/大学・専門学校生 1,000円/高校生 600円
    ※中学生以下無料
    ※年齢を確認できる証明書をご提示ください。
    ※障がい者手帳をご提示の方とその付添者1名は無料
    ※入場無料の方もご予約が必要です。
絵を描かない監督がどのようにして歴史に残るアニメーションをつくったのか。
他のクリエイターたちとの交流や共同制作の過程を通して明らかにします。

 

高畑監督が、初の長編演出(監督)となった「太陽の王子 ホルスの大冒険」や「アルプスの少女ハイジ」、「赤毛のアン」と言ったTV名作シリーズ、そして遺作となった「かぐや姫の物語」までの数々の歴史に残る名作がどのように作られていったのか、そのの創造の軌跡をたどる展覧会です。

 

来館する際の注意点

新型コロナ感染対策としていくつか注意点があるようです。

観覧の目安

「高畑勲展-日本のアニメーションに遺したもの」は、新型コロナ感染対策として、15分毎の入場予約制を採用しており、また会場内での過密を避けるため、90分以内を目安として観覧するようです。

入場予約

観覧するためには事前に入場日時を予約する必要があります。

予約時に必要な物

・住所
・氏名
・電話番号
・スマートフォン等のメールアドレス
※予約手数料は、無料です。

また、入場する際には、別途観覧券が必要です。
混雑防止のため、あらかじめコンビニ等で購入した後に来館するのが良さそうです。

→予約・詳細に関してはこちら

新型コロナウイルスの影響によって中々県を跨ぐ移動等が難しい状況ではありますが、もし来館できそうであればコロナ感染対策をしつつ行きたいですね!

-ジブリ関連施設

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

《となりのトトロ》世界観そのままに味わえる!《トトロの森》を散策しよう!【狭山丘陵】

ジブリ作品で最も有名な作品の1つとして候補に上がるのは「となりのトトロ」ではないでしょうか。 「どんぐり共和国」で最もグッズが多いのはトトロですし、1988年に公開されてから、何度も再放送されています …

《高畑勲展》再延期…!コロナウイルスの影響により…《岡山県立美術館》について簡単に紹介します!

新型コロナウイルスは一体いつ収束するのでしょうか… そして、延期して4/29(水・祝)から 岡山県立美術館 にて開催を予定いた「高畑勲展 ―日本のアニメーションに遺したもの」の開催がまた、 …

《ジブリの“大じゃない”博覧会》へ行ってみた!

7/22の10時より愛知県美術館で「ジブリの“大じゃない”博覧会」が開催されました! 皆さんは行ってみましたか? 私も、7/23にコロナ対策をしっかりとして「ジブリの“大じゃない”博覧会」へ参加しまし …

《となりのトトロ・サツキとメイの家》へ行ける施設!【愛・地球博記念公園】

愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園」内には、「サツキとメイの家」があります。 となりのトトロが好きな方は是非行ってみたい場所ですね! 「愛知県緊急事態宣言発出」の発出に伴い5月11日(月)まで施 …

《ジブリの“大じゃない”博覧会》の思い出をSNSに投稿すると…?【中日新聞掲載企画】

本日7/22の10時より愛知県美術館で「ジブリの“大じゃない”博覧会」が開催されました。 思い出をSNSに投稿すると…? そして、「ジブリの“大じゃない”博覧会」に訪れた思い出をSNSに投 …

カテゴリー

人気の投稿とページ