ジブリ美術館 豆知識

「やどさがし」紹介!「風立ちぬ」効果音に影響を与えた本作の魅力とは?

投稿日:

ジブリが好きな人なら一度は行ってみたい場所は「三鷹の森ジブリ美術館」ではないでしょうか。

このジブリ美術館の地下1階にある画像展示室にある「土星座」では期間毎にオリジナル短編アニメーションが上映されます。

上映内容についてはこちら→《オリジナル短編アニメーション》作品一覧

この短編アニメはジブリ美術館に訪れなければ見ることができないので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

そして、今回はこのオリジナル短編アニメーションの中で2006年1月3日より公開されている「やどさがし」について紹介したいと思います!

作品紹介!

© 2006 Studio Ghibli

やどさがし

上映時間
約12分
原作・脚本・監督
宮崎 駿
声とおと
タモリ、矢野顕子

◼︎作品紹介

元気な女の子のフキは、新しい家をさがしに旅に出ます。大きなリュックにいるものはみんなつめて、さあ出発。
次々と出会う奇妙なものたちをフキはどうやって切り抜けていくでしょう。
セリフがほとんどなく、すべての音声(音楽・効果音・セリフ)を人の声だけで表現します。
また、画面に場面に沿ったものの動きや様子・音をあらわす文字が現れるという珍しい作品です。

物語は新しい家をフキ(女の子)が探す旅に出るという分かりやすく単純なストーリのなかに、都会と田舎が発する自然の音・生活音の違いなどを文字として表現し、それが音っぽく動き出すという斬新な手法で展開されています。

・作中の音は全て声優さん!

セリフがほとんどなく、効果音や擬音などは全て声優さんが担当しています。

その担当している方は、歌手の矢野顕子がタモリさんが演じている点も注目ホイントです。

「ザー」、「ぞぞぞ」などをお二人がいうのはすごいですし、やっぱりタモリさんすごいな!とそのひょう現豊かな声にびっくりすること間違いなしです!

タモリさんが作品中全ての音を担当している作品は、その後2018年に上映された「毛虫のボロ」でも見ることができます。

詳細はこちら→「毛虫のボロ」作品紹介!〜CGへの挑戦・作成秘話など〜

風立ちぬにも影響を与えた!

2013年に上映された「風立ちぬ」では、スタジオジブリ長編映画としては初めて、SE(サウンドエフェクト)と呼ばれる効果音を人の声で表現することに挑戦しています。

作中に登場する飛行機のプロペラ音や車のエンジンなどから関東大震災の地響きなどまで全て人の声で表現されているのはすごいですね。

・なぜ人の声なのか?

零戦の爆音などの音は記録として残っていますから、音を表現することはできたであろうになぜ効果音を使わなかったのでしょうか。

鈴木敏夫プロデューサーによると、どうやら「風の谷のナウシカ」以降、細部にわたって本物の音を付けようと次第にエスカレートしていったことに対して、そのことは本当に正しいのだろうかと宮崎監督は疑問に思っていたようです。

そして、「風立ちぬ」の作成に際して、宮崎監督の

「確かにゼロ戦の爆音はいくつか残っているだろう。だからといって、それを使うことにどんな意味があるんだろう」

という言葉に対して、

鈴木敏夫プロデューサーが

「本物の音を再現することにどれだけの意味があるのか。大事なのはそれらしく聞こえること。そうしたら宮さんが声で効果音をやろうって言うから、賛成したんです。」

と答えたことで、「風立ちぬ」は人の声で音を表現したのですね。

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥4,084 (2020/10/01 06:43:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

是非、全ての音を人の声で演出している「やどさがし」を見るためにジブリ美術館へ訪れてみてはいかがでしょうか。

その他の上映内容についてはこちら→《オリジナル短編アニメーション》作品一覧

関連ページ→《三鷹の森ジブリ美術館》の魅力!チケット購入方法・購入できなかった場合は?

-ジブリ美術館, 豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

《ジブリ美術館》チケット購入できなかった場合はキャンセルを狙え!

ジブリ美術館のチケット予約って10日の10時からでしょ? 無理よ。私その日仕事だし、予約が取れる昼休みになったら、もう希望日の予約なんて埋まってるわよ… 困っている人   ジブリ …

「毛虫のボロ」作品紹介!〜CGへの挑戦・作成秘話など〜

ジブリが好きな人なら一度は行ってみたい場所は「三鷹の森ジブリ美術館」ではないでしょうか。 このジブリ美術館の地下1階にある画像展示室にある「土星座」では期間毎にオリジナル短編アニメーションが上映されま …

トイ・ストーリー3にトトロが友情出演!出演シーンと理由を調査

ピクサーが制作し長編映画作品として初のフルCGアニメーション映画作品でありトイ・ストーリーの続編であるトイ・ストーリー3の中に、スタジオジブリの宮崎駿監督作品の人気キャラクター、トトロが登場しているこ …

宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」の内容は?・公開年は2022年頃?

2013年に公開された「風立ちぬ』」を最後に長編映画からの引退を宣言した宮崎駿監督が2017年に引退を撤回し、短編アニメ「毛虫のボロ」の完成を経て、現在は長編アニメ「君たちはどう生きるか」の作成中です …

《ジブリ美術館》休館中特別企画続々配信!第16回「ネコバスをきれいにしよう計画」!

外出規制に休業…ジブリ美術館とかに行きたいのにいけないのはつらいわ… どうにかならないかしら? 困っている人   そう考えている人に朗報です!   休館中の …

カテゴリー

人気の投稿とページ