ジブリ情報

宮崎駿監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」5月3日AbemaTVにて配信!

投稿日:

AbemaTVにて4月12日(日)から毎週日曜日に、アニメ「ルパン三世」シリーズの劇場作品とテレビスペシャルの計11作品が配信されています。

そして、明日、5月3日(日) 23時10分からは宮崎駿監督作品の「ルパン三世 カリオストロの城」がAbemaTVの「みんなのアニメチャンネル」で放送されます。

・ルパン三世 カリオストロの城について!

ここでは『ルパン三世 カリオストロの城』について紹介します。

1.作品紹介

1979年12月15日に公開された『ルパン三世 カリオストロの城』は、アニメ『ルパン三世』の劇場映画第2作であり、宮崎駿監督の映画初監督作品です。

詳細紹介
ルパン三世 カリオストロの城
監督:宮崎駿
脚本:宮崎駿,山崎晴哉
原作:モンキー・パンチ
公開日:1979年12月15日
興行収入:6億1000万円
・キャッチコピー
 「前作をしのげないのなら 2作目を作る意味がない」
 「巨大な城が動き始める! 影の軍団が襲ってくる!」
 「さらにスピーディーに! さらにスリリングに! さらにスッとボケて!」
 「生きては還れぬ謎の古城でついにめぐり逢った最強の敵!」。

 

あらすじ(ネタバレ注意!)

・大量の札束が…

1968年、ルパンと次元はモナコの国営カジノから大金を盗み出し浮かれていた。しかし、車に溢れる大量の札束は全て「ゴート札」と呼ばれる精巧に作られた幻の偽札だったと気がつく。大量の「ゴート札」を車からばらまきながら、一杯食わされたルパンの関心は「ゴード札」偽造の噂が絶えないカリオストロ公国へ向かった。

・ある少女との出会い

公国に侵入した後に車のパンク修理をしているルパン一味は、黒服の悪党に追われるウェディングドレス姿の少女に遭遇する。

ルパン一味は追ってきた黒服の男たちを撃退するが、船で現れた別の追っ手によって少女は連れ去ってしまう。

そこでルパンは少女が置いてった「銀の指輪」から、亡き大公の娘「クラリス」だと気づく。

・伯爵の陰謀

カリオストロ伯爵と強引に結婚されることから逃れるために、隙をみて逃げ出した「クラリス」。そして、大公家の正当な継承者である「クラリス」と結婚することでカリオストロ公国を乗っ取りゴートの秘宝をも手に入れようとする「」カリオストロ伯爵」。

追っ手によってクラリスは再び城に幽閉されることになるが、そこでカリオストロ伯爵が「指輪がない」ことに気づく。

一方ルパンが「銀の指輪」に死滅したゴート文字が彫られていることに気づく。

彫られた文字

光と影、再び1つとなりて蘇らん
1517年

宿で休んでいたルパンと次元は、敵からの襲撃に遭うも無事に逃げのびる。

暗殺部隊を率いるジョドーが伯爵に報告している時に、伯爵がルパンからの予告状があることに気がつく。

予告状

色と欲の伯爵殿

花嫁は頂きます

近日参上 ルパン三世

・城に侵入

クラリス救出のためカリオストロ城に潜入するルパンに気づた銭形警部はルパンに追いつくが、カリオストロ伯爵のてにより地下に落とされてしまう。

そこで城内で偽札の謎を探っている不二子と合流した。さらに、クラリスが北側の塔に幽閉されていることを知る。

・クラリスのもとへ!

クラリスが幽閉されている西側の塔へ向かいクラリスの部屋にたどり着いたルパンは、そこで、指輪を返しつつ「自由」を約束する。

しかし、「カリオストロ家の恐ろしさを知らない」と自由になることを諦めているクラリスはルパンの申し入れを断ってしまう。

クラリスを元気付けようと一輪の花と万国旗を出す「マジック」を披露するルパンであったが、伯爵と暗殺部隊に取り囲まれ、今度は1人として這い出したことがない落とし穴に落とされてしまう。

その後、クラリスを脅す伯爵との会話を改造していた指輪で聞いていたルパンは、再度クラリスに約束する。

「泥棒さんがきっと盗み出してあげる」

・偽札工場発見!

その後、同じく落とし穴に落とされていた銭形警部と合流し、追ってきた暗殺部隊を協力して倒しつつ水路を進むと、そこには偽札工場があった。

円、ポンド、ドルなど各国の偽札を発見した銭形警部に対してルパンはここが「ゴート札」の「心臓部」だとに説明する。

真実を知った銭形警部は、ルパンと休戦し協力して問題解決することを誓う。

・結婚式当日

そして、結婚式の当日となる。マスコミに公開された中、大司教が結婚の同意を2人に確認すると、教会に「異議あり」との声が響き渡る。

大司教に変装したルパンが声を発した後、次元と五右ェ門と共に、クラリスと秘宝へのカギを握る「2つの指輪」の奪取に成功し城から脱出する。

さらに、レポーターに変装していた不二子が中継する中、銭形警部がわざとらしい演技で偽札造りの秘密を全世界にテレビ中継する。

・秘宝とは?

時計塔まで逃げ延びたルパンとクラリスはそこで、塔に刻まれている「2匹の山羊の紋章」に気づく。

ルパンは伯爵に追いつかれたルパンは時計台の歯車の上で戦い始める。

伯爵によって時計台の針の先端まで追い詰められたクラリスを救うためルパンは、指輪に関する謎を伯爵に伝えて2つの指輪を手渡す。

言い伝えに従い時計塔の文字盤にある「山羊の両目」に指輪をはめ込んだ途端、地響きが鳴り響き、突然動き出した時計の針によって伯爵は挟み潰し、湖の底から古代遺跡が出現した。

ゴートの財宝とは、先祖が隠した古代ローマの都市だったのだ。

・クライマックス

「私も連れてって」とルパンに頼むクラリスに対して、ルパンは「俺のように薄汚れちゃいけないんだよ」と言いクラリスの額にキスをする。

車に乗って別れを告げたルパンを追ってやってきた銭形警部は、別れを悲しむクラリスに対してこう言った。

2人の会話

クラリス:
あの方は何も盗らなかったわ。私のために戦ってくれたのです。

銭形警部:
いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。

あなたの心です。

 

ルパン三世上映スケジュール!

AbemaTV「みんなのアニメチャンネル」にて「ルパン三世」シリーズの劇場作品とテレビスペシャルの計11作品が配信されています。

今後のスケジュールは以下の通りです。

配信スケジュール

・ルパン三世 カリオストロの城
 日時:2020年5月3日(日)23時10分~

・ルパン三世 1$マネーウォーズ
 日時:2020年5月10日(日)23時10分~

・ルパン三世 アルカトラズ コネクション
日時:2020年5月17日(日)22時15分~

・ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト

日時:2020年5月24日(日)23時~

・ルパン三世 盗まれたルパン~コピーキャットは真夏の蝶~

日時:2020年5月31日(日)23時10分~

・ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~
日時:2020年6月7日(日)23時10分~

外出規制がある中のGW期間中を楽しむためにも、AbemaTV「みんなのアニメチャンネル」で「ルパン三世」を見ましょう!

-ジブリ情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

堀未央奈、キャミソール姿で『海がきこえる』ワンシーン再現!「綺麗」「セクシー」などコメント多数!

乃木坂46の堀未央奈さんが、「海がきこえる」のワンシーンを再現した写真をインスタグラムに投稿しています。 堀未央奈さんについて まずは簡単に堀未央奈さんについて紹介します。 ◼︎堀 未央奈(ほり みお …

《ふたりのトトロ 》本日ついに発売!木原浩勝さんトークライブが9月8日松江で開催!

「ふたりのトトロ -宮崎駿と『となりのトトロ』の時代-」(木原浩勝)が、本日9月6日に発売されました! そして、この書籍の筆者である木原浩勝さんがふたたび松江に訪れてトークライブをして頂けます!😳 ふ …

岡江久美子さんが肺炎で死去 新型コロナに感染

俳優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎のため、23日朝、東京都内の病院で亡くなりました。63歳でした。 所属事務所によりますと、岡江さんは今月3日に発熱したあと6日朝に病状が急変して緊急入 …

《どんぐり共和国》4月下旬発売商品は?和を楽しむ夏がテーマ!

4月になり春の到来とともに暖かい季節になってきましたね! 学生の方や新社会人になる方など、新しい環境になるかたも多いのではないでしょうか。☺️ 新しい生活にジブリはいかがでしょうか?😍 どんぐり共和国 …

ギャラリー展示 「トトロの生まれたところ」ふるさとスケッチ日記 いよいよ来週!

5月に発刊された「トトロの生まれたところ」(岩波書店刊)の刊行記念として9月12日より三鷹のジブリ美術館でギャラリー展示が開催されます! 「トトロの生まれたところ」について 映画「となりのトトロ」の舞 …

カテゴリー

人気の投稿とページ