ジブリ美術館 豆知識

「星をかった日」の裏設定!「ハウルの動く城」との関係性とは?

投稿日:2020年4月28日 更新日:

ジブリが好きな人なら一度は行ってみたい場所は「三鷹の森ジブリ美術館」ではないでしょうか。

このジブリ美術館の地下1階にある画像展示室にある「土星座」では期間毎にオリジナル短編アニメーションが上映されます。

上映内容についてはこちら→《オリジナル短編アニメーション》作品一覧

この短編アニメはジブリ美術館に訪れなければ見ることができないので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

そして、今回はこのオリジナル短編アニメーションの中で「星をかった日」の豆知識を紹介したいと思います!

作品紹介

© 2006 井上直久・Studio Ghibli

星をかった日

上映時間
約16分
原作
井上直久「イバラード」より
脚本・監督
宮崎 駿

ノナ:神木隆之介、ニーニャ:鈴木京香、スコッペロ:若山弦蔵、メーキンソー:大泉洋
音楽
都留教博・中村由利子

・ストーリー

主人公の少年ノナはいつの間にか誰もいない砂漠をひとりで歩いていました。
そこでふしぎな女性ニーニャと出会い、彼女の農園の小屋で暮らし始めます。
そんなある日、謎の行商人と出会ったノナは、自分の育てたカブと彼らの売り物である小さな星の種と交換して、種を育て始める…

星の種を手にしたノナはその後どうなるのでしょうか?

「星をかった日」作成秘話

『星をかった日』は、漫画化、画家、絵本作家の井上直久さんの作った「イバラード」という世界を元にして作られた作品です

ここで井上さんに関して簡単に紹介させてください。

引用:http://www.city.ibaraki.osaka.jp

井上直久さん(主なジブリに関する経歴)

1995年:『耳をすませば』中の挿話「バロンのくれた物語」の背景画を制作する。

2001年:三鷹の森ジブリ美術館メインホール壁画制作する。

2005年:短編映画「星をかった日」の原作提供・美術制作する。

2007年:スタジオジブリ製作作品『イバラード時間(英語版)』を監督する。

1995年に公開された『耳をすませば』中に登場した「バロンのくれた物語」の背景画を井上さんが制作したことで注目を集めました。

そして、2002年、この背景がを描いているときに、宮崎監督と井上さんのおふたりが談笑をしていた時に、井上さんが次回作の絵本を話していたことで、『星をかった日』のアニメーション化へ向けて構想が宮崎監督の頭の中で動き出します。

・お二人の間で意見が合わなかった?

ただし、井上さんが考えていた設定では主人公は女の子だったが、宮崎監督は談笑した時に聞いた話から、主人公は男の子だと構想したようで、どちらも譲らなかったそうです。

そこから、しばらくは「星をかった日」の構想は進まなかったようですね。

※この辺りのエピソードは『星をかった日』のパンフレットにて宮崎監督がコメントしています。

・約二年後に話は進む!

それから約二年ほど経って『ハウルの動く城』の仕事が終わった後に、「星をかった日」の映画は始まったそうです。

井上さんのマンガと絵本の構想が種になっていますが、主人公は男の子として、「星をかった日」の映画は始まりました。

長い年月をかけて宮崎監督が考えている中で、主人公は男の子で完全に決定してしまってどうしようもなかったようですね。

星をかった日の裏設定!

この「星をかった日」と「ハウルの動く城」には意外な関係があることをご存知でしょうか。

作品紹介でも紹介しましたが、主人公のノナが野菜とひきかえに手に入れた星の種を育てる物語であり、一見すると「ハウルの動く城」と関係ないように思えます。

しかし、どうやらそうではないようです。

・鈴木敏夫さんと押井守さんの対談から出た設定とは?

2012年にニコ生で放送された「押井守ブロマガ開始記念! 世界の半分を怒らせる生放送」で鈴木敏夫さんと押井守さんが対談していますが、その時に、以下のような内容を鈴木敏夫さんが発言しています。

以下鈴木敏夫さんと押井守さんの対談内容です。

対談内容

鈴木:あれ見た? 『星をかった日』って。

押井:星をかった日?

鈴木:見てない? 美術館でやってるやつ。

押井:うん。

鈴木:じゃあ、今度見せますね。
サイドストーリーを珍しくやったのよ、宮さんが。で、ハウルの少年時代。それで、一言で言うと、そこに若き日の、美しかった荒地の魔女が登場。

押井:あぁ、それはたぶん面白いと思うよ。

鈴木:で、簡単に言うと、ハウルの童貞を奪った彼女が……いい話になったんですよ。

押井:宮さん、本質的に短編が絶対上手いから。

「星をかった日」は『ハウルの動く城』のサイドストーリーとして、ハウルの少年時代を描いた物語だったんですね。

つまり裏設定は以下のとおりです。

裏設定

ノナ少年=ハウルの少年時代
ニーニャ=若き日の美しかった荒地の魔女

ストーリー自体は、「ハウルの動く城」と何の関係もないものとして描かれていますが興味深いですね!

井上直久さん裏設定について言及

そして、井上直久さんもアニメ版の「星をかった日」の裏設定についてツイートしています。

たしかに、魔女ではなく、サリマン先生にして欲しいですね。

宮崎監督が井上さんの絵本やイバラードの世界観に「ハウルの子供時代の物語」という独自の裏設定を加え、アレンジしたものが『星をかった日』になったようです。

絵本と短編アニメーションとは若干ストーリーは異なるものの、井上直久さんが描く綺麗で力強い絵・そして、突拍子のない不思議な世界観にきっと引き込まれると思います。

絵本版「星をかった日」を紹介

最後に、「星をかった日」の絵本版を紹介したいと思います。

物語は、自分の作ったカブで一つの小さな星の玉子を買うことから始まり、水やりをして太陽に当てたりしていくうちに初めは手で持てるボールくらいの大きさだったものが、最後は人が住めるほどの星に成長していきます。

突拍子のない世界観でありながら、妙に現実味があり、緑豊かで色彩豊かでありながら、背景には未来都市のような建物や宇宙船があったりと不思議な世界を楽しむことができます。

カラフルで綺麗なその絵本の世界にダイビングしたくなる衝動に駆られること間違いなしです。

魅力ポイント!

・突拍子のない話の中にも妙に現実味があったりと物語に吸い込まれる。

・緑豊かな世界と近代的建造物が混在する不思議な世界を緻密で綺麗な絵で描かれている。

緻密で綺麗な絵の中に飛び込みたくなることでしょう!

星をかった日をAmazonで探す

ジブリ美術館で上映された短編アニメ「星をかった日」と絵本版の「星をかった日」を見比べるのも楽しいかもしれませんね!

その他の上映内容についてはこちら→《オリジナル短編アニメーション》作品一覧

関連ページ→《三鷹の森ジブリ美術館》の魅力!チケット購入方法・購入できなかった場合は?

-ジブリ美術館, 豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「めいとこねこバス」紹介!「となりのトトロ」には続編があった!

ジブリが好きな人なら一度は行ってみたい場所は「三鷹の森ジブリ美術館」ではないでしょうか。 このジブリ美術館の地下1階にある画像展示室にある「土星座」では期間毎にオリジナル短編アニメーションが上映されま …

宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」の内容は?・公開年は2022年頃?

2013年に公開された「風立ちぬ』」を最後に長編映画からの引退を宣言した宮崎駿監督が2017年に引退を撤回し、短編アニメ「毛虫のボロ」の完成を経て、現在は長編アニメ「君たちはどう生きるか」の作成中です …

《ジブリ美術館》チケット購入できなかった場合はキャンセルを狙え!

ジブリ美術館のチケット予約って10日の10時からでしょ? 無理よ。私その日仕事だし、予約が取れる昼休みになったら、もう希望日の予約なんて埋まってるわよ… 困っている人   ジブリ …

《ジブリ美術館》休館中特別企画続々配信!第16回「ネコバスをきれいにしよう計画」!

外出規制に休業…ジブリ美術館とかに行きたいのにいけないのはつらいわ… どうにかならないかしら? 困っている人   そう考えている人に朗報です!   休館中の …

トイ・ストーリー3にトトロが友情出演!出演シーンと理由を調査

ピクサーが制作し長編映画作品として初のフルCGアニメーション映画作品でありトイ・ストーリーの続編であるトイ・ストーリー3の中に、スタジオジブリの宮崎駿監督作品の人気キャラクター、トトロが登場しているこ …

カテゴリー

人気の投稿とページ