ジブリ美術館

《オリジナル短編アニメーション》作品一覧【ジブリ美術館】

投稿日:2020年4月21日 更新日:

ジブリが好きな人なら一度は行ってみたい場所は「三鷹の森ジブリ美術館」ではないでしょうか。

このジブリ美術館の地下1階にある画像展示室にある「土星座」では期間毎にオリジナル短編アニメーションが上映されます。

この短編アニメはジブリ美術館でしか見ることができず、しかも時期によってそれぞれ1作品しか上映されないため、興味がある短編アニメを見るタイミングを逃してしまうと次はいつ見ることができるのだろうか、、、となってしまうかもしれません。

今回は、ジブリ美術館で上映される可能性がある作品を紹介します。

まずは土星座について!

写真:ジブリ美術館
ジブリ美術館の地下1階にある映像展示室「土星座」では、ジブリ・オリジナル短編アニメを見ることができます!

「土星座」は80人ほどが入れる小さな映画館ではありますが、ここでしか見ることのできないオリジナル短編アニメが上映される上に、天井には青空が、壁には色とりどりの草花が描かれ、雰囲気バッチリです!

ここでは、1日に何回も上映しているので見逃すことはないと思いますが、しっかりと上映時間は確認しておき、少し早めに「土星座」についておいたほうがいいでしょうね。

関連ページ→《三鷹の森ジブリ美術館》の魅力!チケット購入方法・購入できなかった場合は?【施設情報】

 

オリジナル短編アニメーション作品一覧

それでは、「土星座」で上映される作品を紹介します!

・くじらとり

© 2001 中川李枝子・大村百合子・Studio Ghibli

くじらとり

上映時間
約16分
原作
「いやいやえん」(福音館書店 刊)、中川李枝子 さく、大村百合子 え
脚本・監督
宮崎 駿
音楽
野見祐二

◼︎作品紹介
ちゅーりっぷ保育園にかようしげるくん。
年上のほしぐみの男の子たちが積み木で船を作っているのをみて、仲間に入れてもらいたいしげるですがなかなか入れてもらえません。
とうとう完成した船は「ぞうとライオン丸」と名付けられ、くじらとりに出かけていきました。

「ぞうとらいおんまる」と命名した船を積み木で作った、ちゅーりっぷ保育園ほしぐみの男の子たちが、くじらとりに突き進む!果たして無事にくじらをとることができるか?

・コロの大さんぽ

© 2001 Studio Ghibli

コロの大さんぽ

上映時間
約15分
原作・脚本・監督
宮崎 駿
音楽
野見祐二

◼︎作品説明

東京郊外の住宅街をモデルにした仔犬のコロの冒険物語。色鉛筆で描かれた背景画が印象的。
コロは、学校へ出かけたサワ子を追いかけて、戸締りがされていなかった扉から外へ出てしまいます。
あちこちを走り回っていろいろな人に出会うコロ。
一方帰宅したサワ子は、コロがいなくなっていることに気がつき、一生懸命探すのですが…。

ある日、学校へ出かけた飼い主の少女サワ子の後を追おって外へ飛び出した仔犬のコロ…途中サワ子を見失い迷子になってしまう…果たしてコロは無事にサワ子の元へ戻ることができるのか?

・めいとこねこバス

© 2002 Studio Ghibli

めいとこねこバス

上映時間
約14分
原作・脚本・監督
宮崎 駿
音楽
久石 譲

◼︎作品紹介

風のつよい日、メイがキャラメルを食べていると、つむじ風があらわれ、追いかけてきました。
メイはつむじ風をつかまえます。つむじ風の正体はコネコバス。
メイとコネコバスはともだちになり、その夜、森へと出かけます。

主人公は「となりのトトロ」ではおなじみのメイ。
自宅の庭で見つけた不思議なつむじ風と遭遇したメイは、つむじ風を家の中に閉じ込めてしまう。
しかし、そのつむじ風は実は親とはぐれた「こねこバス」だった…?果たしてこねこバスは無事に親元へ戻ることができるのか?

となりのトトロに別の物語があるのは意外でしょうか。
詳細はこちら→「めいとこねこバス」紹介!「となりのトトロ」には続編があった!

・やどさがし

© 2006 Studio Ghibli

やどさがし

上映時間
約12分
原作・脚本・監督
宮崎 駿
声とおと
タモリ、矢野顕子

◼︎作品紹介

元気な女の子のフキは、新しい家をさがしに旅に出ます。大きなリュックにいるものはみんなつめて、さあ出発。
次々と出会う奇妙なものたちをフキはどうやって切り抜けていくでしょう。
セリフがほとんどなく、すべての音声(音楽・効果音・セリフ)を人の声だけで表現します。
また、画面に場面に沿ったものの動きや様子・音をあらわす文字が現れるという珍しい作品です。

新しい家を求めて旅立つフキの元へ「ザー」「ぞぞぞ」と音を立てて次々と奇妙なものたちが訪れる?
果たしてフキはどう乗り越えていくのか?

そして、「やどさがし」で使用される効果音などは全て人の声で表現されており、この手法は後に「風立ちぬ」でも採用された手法です。

 詳細はこちら→「やどさがし」紹介!「風立ちぬ」効果音に影響を与えた本作の魅力とは?     

・星をかった日

© 2006 井上直久・Studio Ghibli

星をかった日

上映時間
約16分
原作
井上直久「イバラード」より
脚本・監督
宮崎 駿

ノナ:神木隆之介、ニーニャ:鈴木京香、スコッペロ:若山弦蔵、メーキンソー:大泉洋
音楽
都留教博・中村由利子

◼︎作品紹介
中央ホールの壁画「上昇気流」の作者井上直久画伯の原作。空想の世界イバラードの不思議な物語。
ノナ少年はいつの間にか誰もいない砂漠をひとりで歩いていました。
ノナは、そこでふしぎな女性ニーニャと出会い、彼女の農園の小屋で暮らし始めます。
そんなある日、ノナは野菜とひきかえに星の種を手に入れて育てることにします。

時間局から逃れる為に家でした少年ノナが、ひょんなことから、不思議な女性ニーニャと出会い農園の小屋で新しい生活を始める。ある日、謎の行商人と出会ったノナは、自分の育てたカブと小さな星の種と交換してしまう。はたして…?

この「星をかった日」と「ハウルの動く城」には意外な共通点があることをご存知でしょうか。

この話を知っていると「星をかった日」がより楽しめること間違いなしです!

関連ページ→「星をかった日」の裏設定!「ハウルの動く城」との関係性とは? 

・水グモもんもん

© 2006 Studio Ghibli

水グモもんもん

上映時間
約15分
原作・脚本・監督
宮崎 駿

矢野顕子
音楽
山瀬理桜

◼︎作品紹介
水グモのもんもんはある日、水面を自由に滑るアメンボのお嬢さんと出会います。
なんて愛らしく、スマートなんだろう、と、もんもんはすっかり心を奪われてしまいます。
果たして、もんもんの思いは通じるのでしょうか…。
現在、お隣の井の頭自然文化園では本物の 水グモ が泳ぐ姿が見られます。

水ぐものもんもんはアメンボのお嬢さんと出会い恋をする。
しかし、もんもんは何とか好かれようと近づくが嫌がられてしまう。
そんなある日、魚に食べられそうになるアメンボのお嬢さんを目撃する!
果たして、もんもんの恋の行方は?

・ちゅうずもう

© 2010 Studio Ghibli

ちゅうずもう

上映時間
約13分
原作
日本民話より
企画・脚本
宮崎 駿
絵コンテ・監督
山下明彦
語り
阿川佐和子
音楽
渡野辺マント

◼︎作品紹介
むかしむかし山奥に住んでいたジイとバアは、くる日もくる日も山の畑を登ったり下りたりしながら、ぐだぐだにくたびれて暮らしていました。
ある晩ジイが外に出ると、どこかへと向かうねずみたちを見かけます。
こっそり後をついていったところ、ねずみたちは集まって相撲をしていました。自分の家のねずみたちが負けてばかりいるのを知ったジイとバアは、ねずみたちのためにサンマの団子や豆腐の田楽を用意します。
さあ、今度の勝負はどうなるでしょう。
民話「ねずみのすもう」を題材にしたお話です。

山奥に住んでいたジイとバアは、ある日偶然ネズミたちの相撲を見かける。
自分の家のねずみたちが負けてばかりいることをしり、美味しいご飯を食べさせて勇気付ける。
果たして勝利の行方は?

・パン種とタマゴ姫

© 2010 Studio Ghibli

パン種とタマゴ姫

上映時間
約12分
原作・脚本・監督
宮崎 駿
音楽
久石 譲

◼︎作品紹介
いばらの森のその奥の水車小屋に暮らす、バーバヤーガに召し使いにされた「タマゴ姫」は水車小屋に閉じ込められ、重労働に追われるつらい毎日でした。
ある夜、バーバヤーガの言いつけでこねていたパン種が、突然生命を持ち、動き出します。
その「パン種」とともに、恐ろしいバーバヤーガから逃げ出すタマゴ姫。二人のこの先はどうなるのでしょう。

ヨーロッパの水車小屋に暮らす、強い魔力を操るバーバヤーガにこき使われていたタマゴ姫…ある日、ある日、パン種をこねていると、パン種に生命が宿り動き出す。パン種と共に逃げ出すタマゴ姫達の運命は?

本作についてより知りたいという方は以下のページをみてください。

詳細はこちら→「パン種とタマゴ姫」作品紹介!着想は「穀物の収穫」と「おむすびころりん」? 

・たからさがし

© 2011 中川李枝子・大村百合子・Studio Ghibli

たからさがし

上映時間
約9分
原作
「たからさがし」(福音館書店 刊)、中川李枝子 さく、大村百合子 え
企画・構成
宮崎 駿

◼︎作品紹介
小さな男の子ゆうじと、うさぎのギック。
ふたりは同時に見つけた棒の持ち主を決めようと、競いあいをはじめます。
かけっこをしたり、幅跳びをしたり、お相撲をしたり。でも結果はいつもおんなじ。
そこで、ギックのおばあちゃんに知恵を借りることにします。
おばあちゃんの決めた勝負は、「たからさがし」。
さて、ふたりの勝負はどうなるのでしょうか。

ゆうじとウサギのギックが見つけた棒の所有権をめぐって互いに競いあう。
人間とウサギの友だち同士の戦いは決着することがなく、おばあちゃんの知恵を借りに行く。
果たして勝利の行方は?

・毛虫のボロ

© 2018 Studio Ghibli

毛虫のボロ

上映時間
約14分
原作・脚本・監督
宮崎 駿

◼︎作品紹介
草むらのなか、夜が明ける前に卵からかえった毛虫のボロ。
初めて見る朝陽はとてもまぶしくて、世界はおいしそうな空気にあふれていました。ボロは、ボロギクの根元に降り立ち、毛虫の先輩や外敵が行き来する世界へと踏み出します。

卵からかえったボロ見る世界は驚きと輝きで満ちていた!
世界へ飛び出したボロに待ち構えいた世界は楽しいことだけではなく辛いことも…?
毛虫目線から世界はどう見えているのか?

初のCGを取り入れたジブリ作品であり、ボロの声や効果音など前編全てをタモリさんが担当しています。
詳細はこちら→「毛虫のボロ」作品紹介!〜CGへの挑戦・作成秘話など〜

※「やどさがし」「水グモもんもん」「パン種とタマゴ姫」「毛虫のボロ」以外の作品は、聴覚に障害をお持ちの方向けに1日に数回日本語字幕付きでの上映を行っているようです!

今後、都度上映されている作品を宣伝したいと思います!
どれも魅力的な作品ばかりですので、ぜひジブリ美術館へ足を運んでみてはいかがでしょうか!
関連ページ→《三鷹の森ジブリ美術館》の魅力!チケット購入方法・購入できなかった場合は?【施設情報】

-ジブリ美術館

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

《三鷹の森ジブリ美術館》の魅力!チケット購入方法・アクセス情報など!【施設情報】

疑問に思う人私、ジブリ好きだから、ジブリ美術館行きたいんだけど、どうしたらいけるの? ジブリが好きな人は一度は訪れたい場所はどこか? と聞かれたら真っ先に思いつく場所は「三鷹の森ジブリ美術館」ではない …

《ジブリ美術館》休館中特別企画続々配信!第16回「ネコバスをきれいにしよう計画」!

外出規制に休業…ジブリ美術館とかに行きたいのにいけないのはつらいわ… どうにかならないかしら? 困っている人   そう考えている人に朗報です!   休館中の …

《ジブリ美術館》チケット購入できなかった場合はキャンセルを狙え!

ジブリ美術館のチケット予約って10日の10時からでしょ? 無理よ。私その日仕事だし、予約が取れる昼休みになったら、もう希望日の予約なんて埋まってるわよ… 困っている人   ジブリ …

《ジブリ美術館》入場には身分証が必要!友達から譲り受けた場合は?

ジブリ美術館のチケットの発売日は毎月10日(1ヶ月ごとの販売)です! 毎月10日午前10時から、翌1ヵ月分を販売されます。 詳細はこちら→ 《三鷹の森ジブリ美術館》の魅力!チケット購入方法・購入できな …

「めいとこねこバス」紹介!「となりのトトロ」には続編があった!

ジブリが好きな人なら一度は行ってみたい場所は「三鷹の森ジブリ美術館」ではないでしょうか。 このジブリ美術館の地下1階にある画像展示室にある「土星座」では期間毎にオリジナル短編アニメーションが上映されま …

カテゴリー

人気の投稿とページ