ジブリ関連施設

《となりのトトロ》世界観そのままに味わえる!《トトロの森》を散策しよう!【狭山丘陵】

投稿日:2020年4月12日 更新日:

ジブリ作品で最も有名な作品の1つとして候補に上がるのは「となりのトトロ」ではないでしょうか。

「どんぐり共和国」で最もグッズが多いのはトトロですし、1988年に公開されてから、何度も再放送されていますし、その人気の高さは言わずもがなでしょうか。

そして、この「となりのトトロ」で印象に残る草壁家の裏手にある「トトロの森」のモデルとなっている場所はどこか知っていますか?以外と都心から近いですよ!

狭山丘陵について

「となりのトトロの」の舞台のモデルの一つとなったといわれている場所は「狭山丘陵」です。

ここは、東京と埼玉にまたがり、東西約11㎞、南北約4㎞、面積約3000haにわたってひろがるこの丘陵は、武蔵野の里山の景色が残っています。
出典:狭山丘陵の都立公園へきてみて

狭山丘陵は実は宮崎駿監督やジブリから「トトロ」の名称を使用する許可を得ています。

「トトロの森」という愛称を得たおかげで、ナショナル・トラスト地となり、保全活動に力を入れられるようになり、寄付を募り、自然や歴史的建造物を買い取り、保護していったことで、トトロの森は32箇所にまで保全地域が増えています。
※ちなみにこれまでに寄せられた寄付金の合計(1990~2019/5/31現在)は「949,971,481円」です!すごいですね!😆

この保全地域を散策路として解放されています!

公式から、お散歩プランとして、1日プランと半日プランが紹介されていますので、休日に行ってみてはいかがでしょうか😊
散歩プランについて

「となりのトトロ」の作品の中に入った気分を味わうことができるのはいいですね!

トトロの森へのアクセス!

「トトロの森」には公式の駐車場はありません。
そのため、車でアクセスすることもできますが周辺の駐車場に止めることになります。
1番近い駐車場は「リパーク東村山野口町3丁目第2」ですかね。

ただし、「トトロの森」へここから徒歩で10分程度かかります。

公共交通機関を利用する場合は、「西武線西武園駅」から「トトロの森」へ行くことができます。

西武球場がある駅ですので、試合のある日は駅や周辺の駐車場は混雑すると思いますので、あらかじめ確認しておいた方がいいかもです。

あるいは、所沢駅西口からバスで「松が丘」でも「トトロの森」へ行けます。(こちらの方が多少早く「トトロの森」へ行くことができます。)

クロスケの家もある!

出典:Tripadvisor

まっくろくろすけ出ておいでー!
出ないと目玉をほじくるぞー!

「となりのトトロ」の映画序盤に引っ越してきたメイとサツキが家を散策していた時に出会った真っ黒で目玉だけの愛らしい「クロスケ」にも出会えます!

ちなみに座敷にトトロがどかーんと座っています😆

その施設を「クロスケの家」と言い、狭山丘陵を保全するトトロのふるさと基金の活動拠点として管理している木造2階建て瓦葺きの建造物の古民家です。
敷地の大きさは、約900坪あります。2013年6月、築100年以上の母屋、蔵、茶工場が国の登録有形文化財に登録されました。

明治時代に建てられた家屋であり、100年前の農家の感じを残す貴重な古民家ですので、歴史を感じられますし、大きなトトロや可愛らしい看板などを見ることができて大変面白いですよ!

「クロスケの家」だけでしか手に入らない「クリップや缶バッジ」を購入できますので、是非手に入れておきたいところですね!

クロスケの家はほとんどの日がお休みです。

クロスケの家は、狭山丘陵を保全するトトロのふるさと基金の活動拠点であり、観光名所の意味合いが薄い施設です。
そのため、入館料は無料ですが、開館日数は少ないです。

◼︎施設の情報
所在地:埼玉県所沢市三ケ島3丁目1169-1

開館時間:一般開放は以下の通り
曜日:火・水・土曜日
時間:10:00~15:00
休館日:祝日(詳細は公式ページ参照)
入館料:無料(補修・維持するためのクロスケの家基金への寄付にご協力ください)
公式HP:クロスケの家

「クロスケの家」を見学できるのは、週3日(火・水・土)で時間も10:00~15:00と早く閉まるので、計画的に見学するようにしましょう!

日曜や祝日が営業していないですから、この点は注意が必要ですね!

最後に!

「狭山丘陵」は広いので何度でも通っても新しい発見がある場所です!
森の中なので、夏は涼しいですが蚊など虫には気をつけた方がいいかもです。

そして「クロスケの家」は入館料無料ですが、ここで販売されているトトロ関連のお土産の売り上げの一部は「トトロの森」の保全活動に使われます。

そのため、広大な自然を保全するためにお土産を購入するのもいいかもしれませんね。

本当にトトロが出てきそうな森であり、歴史を感じさせる「クロスケの家」があったりと、「となりのトトロ」に入ったかのような楽しさがそこにはあります!

是非一度は行ってみたいですね!

-ジブリ関連施設

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

《高畑勲展》再延期…!コロナウイルスの影響により…《岡山県立美術館》について簡単に紹介します!

新型コロナウイルスは一体いつ収束するのでしょうか… そして、延期して4/29(水・祝)から 岡山県立美術館 にて開催を予定いた「高畑勲展 ―日本のアニメーションに遺したもの」の開催がまた、 …

《となりのトトロ・サツキとメイの家》へ行ける施設!【愛・地球博記念公園】

愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園」内には、「サツキとメイの家」があります。 となりのトトロが好きな方は是非行ってみたい場所ですね! 「愛知県緊急事態宣言発出」の発出に伴い5月11日(月)まで施 …

カテゴリー

人気の投稿とページ